【営業日】月~土 9:00 ~20:00(最終受付 19:00)ご予約は、WEBもしくはお電話にて承ります! TEL:022-226-7980
【 HP限定 】今月の 新規来院者さん限定のキャンペーン

1か月15人限定:初回8800円→4950円
Line友達登録後「初回キャンペーン」とメッセージ下さい
友だち追加

ファインカイロのケアと 漢方 薬は併用できますか?

漢方コラム
この記事は約3分で読めます。

ファインカイロのケアと 漢方 薬の使用は併用できますか?という相談

 

漢方 薬を服用していてもファインカイロのケアを併用して受ける事は可能です。
ファインカイロでは漢方は取り扱っていません。
ファインカイロでは、お使いの漢方が体とあっているかを検査する事があります。
漢方とは違う身体の見立ての基準があります。

 

あなたのお悩み早期に改善してください
地下鉄南北線 北四番丁駅徒歩1分。 オフィスビルの8階に当院があります。 看板などはありません。完全予約制の隠れ家的治療院です。

まずは、漢方 薬について知ろう

漢方 薬とは

様々な生薬をブレンドして作られる東洋医学でのお薬です。
西洋医学の薬と違い化学的に合成されたものではなく、草根や茎、木の皮・実などからできています。

漢方 薬の効果

西洋医学の薬は症状に対して出される薬で、漢方薬は症状を起こしている患者さんの身体の状態を改善する為に出されるお薬。
体質を整える事を目的とされているので、効果を感じるまでに薬を飲み続ける時間が普通の薬よりも長い期間が必要であったりするとの事です。

同じような症状でも、出される漢方が違う理由

熱という症状でも、人によってこのバランスはそれぞれ違うので、同じ熱という症状でも出される漢方が違う、という事。

熱が出ている時、西洋医学の解熱剤で熱は下げられます。しかし、身体が弱っている事に変わりはありません。
漢方では、熱という症状は体が弱っている結果であると考えています。(カイロプラクティックの哲学と近い考えがあるように感じます)
東洋思想では、気・血・津液・精の4つの要素が大切で、これらの虚(少ない)・実(多い)といったバランスを重視するそうです。

 

漢方 薬の副作用

漢方薬に使用される生薬のなかには、身体の機能に影響を及ぼす成分が含まれているものもあるといいます。
体質や体の状態に合わない場合などは、その成分によって望まれない効果(副作用)が現れる場合もあるようです。
漢方薬をお求めの場合は、漢方処方に精通されている専門家に見てもらう事が大切だと思います。

生薬で自然のものだからたくさん飲んでも大丈夫と思うのは問題かもしれません。漢方薬でも用量、用法は正しく守って使用されるのが望ましいと思います。

また正しく服用していても、病状が悪化したり、何かの変わった症状や、いつもと違う・・・と感じたりした場合は、服用をすぐに中止し、医師、薬剤師または登録販売者になどの専門家に相談する事をお勧めします。

仙台市内の漢方薬局

漢方の桃苑堂

おいで薬局

懐仁堂漢方薬局

など、ファインカイロの近くにも親切に見てくれそうな漢方薬局さんがありました

ファインカイロと漢方

当院では漢方薬を飲まれている方も来院されています。
漢方薬を飲んでいても、当院の施術に影響を与える事はありません。

神経機能異常と漢方

ファインカイロでは神経の機能異常に注目しています。
時折、漢方薬自体が神経の機能異常に関係している場合があります。
こういった場合、何かのストレスによって漢方が神経機能異常に影響を及ぼしているかを調べます。
ストレスによる影響があれば、ストレス記憶調整によって神経機能へ影響しにくい様に調整します。
ストレスの関係がない場合は、漢方を変えてみるなどの提案をさせてもらいます。
かかりつけの漢方医とよく相談して下さい。

病気や症状をみるのではなく、症状を感じている”人”の状態をみる

漢方もカイロプラクティックも症状ではなく、その症状を引き起こしている身体の状態に注目しています。
身体がよりよい状態となるために、カイロプラクティックで神経の機能異常を整えたり、漢方で気・血・津液・精を整えると良いのではないかと思います。

あなたのお悩み早期に改善してください

6月は、気象病でお困りの方を特別サポートします。

気象病(めまい、ふらつき、関節痛、膨満感、眠気、倦怠感、胃腸障害など)とは

起床条件によって、体調を崩すことを一般的に気象病と呼ばれています。

あなたもこういったお悩みありませんか?

  • 天気の日になると胃腸が乱れる
  • 雨降る前は関節が痛い、頭が重く痛くなる
  • 雨の日になると足が浮腫む、耳鳴り、めまいがする
  • 曇りの日は、憂鬱になりやる気がなくなる、起きるのが億劫になる

気象病にストレス(誤作動記憶)が関係している

気象病は、気圧や気温・湿度の急激な変化によって体が適応できずストレスとなり、自律神経系の働きを乱し、症状が誘発されると考えられています。

気象病 – Wikipedia

気象病の原因と症状。気象病におすすめ対策と漢方薬とは?
天気が悪いと頭痛がする…なんてことはありませんか?その症状は『気象病』かもしれません。今回は気象病の症状と原因、そしておすすめの漢方薬と生活アドバイスをご紹介します。カンポフルライフでは漢方の知恵をベースに健康と美の情報を提供しています。

急激な気圧の変化でも体調を崩さない方もいます、実際には気圧の変化だけではなく、心理的なストレスや身体的ストレス、栄養的ストレスなども複合して脳を中心として神経機能が乱れ、気圧の変化に適応できなくなり、自律神経系が乱されていると臨床的には感じています。

改善のヒント

◎ 継続した神経機能の調整やストレス記憶(脳の誤作動記憶)の調整が、症状改善のキーポイントです。

◎ 体を作る栄養も大事なポイント。タンパク質とミネラルは大事。

◎ ある時を境に自覚症状が急激に回復される方もいます。

気象病でお困りの方が元気に回復されていいます

ファインカイロの施術は、
気象病を治すような施術ではありません。

正確に言うと、気象病でお困りだった方が、脳の誤作動記憶と神経系の機能異常の調整を受けった結果、身体の機能が改善していき、さまざまな環境的な変化に適応するようになっていった結果、症状が改善されていった。

という事になります。

あなたのその不調も、脳の誤作動記憶と神経系の機能異常の調整で、お悩みを解消してみませんか?

ファインカイロがサポートいたします。

ファインカイロの特別施術定期券

▲ 毎月 10人限定 (先着順)
▲ 毎月 サポート症状が変わります
▲ 購入日から1か月間有効です。(15日に購入したら翌月14日まで有効)
▲ 何回でも使用可能な定期券です
▲ 価格は、税込み 49500円
▲ 転売・譲渡・返金はできません。

 早く到着してしまった場合

リフレッシュルームへの行き方
1階のエレベータの奥に、リフレッシュルームがあります。 ビルの共用施設です。来院者さんの使用の許可を得ています。 こちらの奥で時間までお待ちできます。
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください、飲み物もご購入頂けます
コラム
あなたのお悩み早期に改善してください
地下鉄南北線 北四番丁駅徒歩1分。 オフィスビルの8階に当院があります。 看板などはありません。完全予約制の隠れ家的治療院です。

東北各地からお越し頂いております

宮城県

仙台市(青葉区・太白区・泉区・若林区・宮城野区)、大崎市、岩沼市、名取市、石巻市、七ヶ浜町、松島町

山形県

山形市、鶴岡市、天童市

青森県

八戸市、三沢市

秋田県

秋田市

岩手県

奥州市、盛岡市

福島県

福島市、会津若松市、相馬市、郡山市

栃木県

宇都宮市、那須塩原市

埼玉県

大宮市、熊谷市

群馬県

高崎市

東京都

港区、品川区

神奈川県

横浜市(西区・保土ヶ谷区)

ファインカイロプラクティックをフォローする
【整体の口コミで評判】ファインカイロプラクティック仙台・北四番丁
タイトルとURLをコピーしました