書痙(局所性ジストニア)を改善させる方法を解説

書痙

書痙 (ジストニア)を心と体の両面からアプローチ

書痙/ジストニアとは

書痙は、局所性ジストニアや職業性ジストニアとも言われています。
反復した動作が元となり指や手首の筋肉が上手に動かせなくなり、指の力が抜けたり、変な力が入ったりして、文字を書くのが困難になります。

書痙(ジストニア)の大事なポイント

字を書くときに変な力が入ったり、上手に指を動かせなくなる現象は、筋肉だけの問題ではなく、筋肉に信号を送っている神経の働き、すなわち脳の働きが大きく関係している

書痙 の症状で不安を抱えていませんか?

書痙

この様な書痙(局所性ジストニア)の症状で
お困りではないですか?

文字を書こうとすると力が入って手が動かせない
手が震えて文字がまっすぐ書けない
大事な書類が書けなくなってこの先の仕事が不安
いつになったら書けるようになるのか想像もつかない
人前で文字を書くのが苦痛
書けない苦しみを分かってくれる人がいない

書痙(局所性ジストニア)
を起こしている原因は、
脳の誤作動記憶にあるかも

文字が書けない・文字が震えるといった、書痙(局所性ジストニア)の症状が出ているのは、脳が誤作動を起こして、正しい命令を筋肉に伝えられていない事が原因かも!

「神経機能障害」と「ストレス記憶」の調整によって、
あなたのお悩みを回復することが出来るかも知れません。

他の医療機関や、整体、マッサージ、鍼灸院などでは改善されなかったお悩みが、当院が提供する「新たなコンセプト」でのケアによって、書痙症状から改善されています。ぜひ、参考にしてみてください。

ジストニアについて

ジストニアの原因

身体の筋肉が異常に緊張した結果、異常な姿勢・異常な運動を起こす状態です。
運動を行う回路に混線が生じた結果、運動するという命令が過剰に出ている状態と考えられています。
国立精神神経医療センター

書痙の原因は、混線した神経回路にあります。
書痙症状で力が上手に発揮できていない筋肉や、過剰に働いている筋肉にストレッチをおこなっても、書痙症状が改善されないのは、脳からの神経信号が間違って送られている状態(神経回路が混線している状態)だからと言えます。

ボトックス注射などの治療で根本的に改善されない理由はこういった所にあります。

神経の信号を健全な働きとなる様に
再学習させることが大事

書痙 (ジストニア)のお悩みをサポート

ファインカイロは、
脳の働きの異常(混線)
に目を向けた施術を提供しています

ファインカイロのHPをご覧頂き有難うございます。
当院では、書痙や局所性ジストニアといった症状の原因となっている脳の機能異常(混線)に対して、「神経機能調整」「ストレス記憶調整」の観点から、専門的にケアしています。

こんな書痙の症状で困ってませんか?

  • なかなか改善されない書痙(ジストニア)に悩まされている
  • 脳への手術と言われているが、怖くて受けたくない
  • 文字を書くのが苦痛になっている
  • 書けない事への不安で、気持ちが憂鬱になる

このHPをご覧頂いているという事は、上記の様なお悩みで、日々の生活が辛くなっているのではないでしょうか。

あなたの書痙 (ジストニア)もきっと良くなる

あなたのその睡眠のお悩みもきっと良くなる

昨年から 書痙 により、重要な書類が書けなくなり、専門の診療内科で処方された薬を引用しないと、書類が書けなかったのが、数回の施術で徐々に書けるようになり、施術を受けるたびに、ストレスの内面を探って、色々な無意識に出る心のこだわりを引き出し、身体に適応できるように調整してくれ、施術後は身体と心が軽くなった様に感じました。

書痙(局所性ジストニア)のご予約お申し込みは
WEB予約からいつでも可能です

簡単WEB予約

なぜファインカイロで 書痙 (局所性ジストニア)が良くなるのか?

ファインカイロでは、神経の働きに注目し書痙(局所性ジストニア)を引き起こしている神経学的異常にアプローチします
また、神経の働きの乱れを起こすストレス記憶に対してもアプローチし、根本的な改善を目指します。

ファインカイロは、人間の体をコントロールしているのは神経機能に注目した施術を行っています。
神経機能の改善を図る事で、良好な身体の活動が出来るようになります。
当院では、神経機能の回復を、体からの神経機能異常と、メンタル面からの神経機能異常の両面からアプローチしていていきます。

書痙(局所性ジストニア)の改善で大切なのは神経機能の回復

他院では行われない、神経学的な「機能的アプローチ」と「ストレス記憶」へのアプローチをしている事が、書痙(ジストニア)というお悩みにも、大きく貢献できていると感じています。

神経の機能が回復してくることで、身体の健全な働きが自ずと蘇ってきます。
治癒は、施術者が起こしているのではなく、患者さん自身が起こしているのだといつも感じます。
その自然治癒力を取り戻していく為に、患者さんと私がともに心身の探検をする事が重要だと思っています。

神経の働きをみる生体反応検査

神経の働きは、入力された刺激に対して反応します。
身体の部位に触れたり、体を動かしたり、感情や場面を想像した時に、その刺激に身体が適応していないと、異常な神経反射反応が起こり下肢の緊張度や筋力の入り方が変化します。
その反射を利用して、身体がどの様な刺激に適応していないかを調べ、調整していく事で健全な神経の機能を回復し再学習させていきます。

お電話でもご予約可能です

エキテン,ランキング
お電話でのご相談でも時間があれば対応します
時間がない時は、都合の良い時間を伺い、こちらから折り返しご連絡します。
お電話でのご予約ご相談はこちら。
080-5711-7980(受付時間:9:00-19:00まで)
 あなたの今のお悩みをぜひ聞かせてください。
公式Lineにて随時お悩みやご相談に対応しています

ご予約や最新の空き状況


24時間いつでも、ネット予約できます。ご確認ください。

予約サイトから24時間ご予約可能です。タイムラグなく直ぐに予約日時が決定します。

院長プロフィール

1978年7月生まれ (O型)動物占いは「ゾウ」です。
神奈川県横浜市出身
2005年に豪州公立RMIT大学健康科学部カイロプラクティック学科日本校を卒業し、カイロプラクティック理学士と応用理学士を取得
家族は、妻と娘と猫。
好きな言葉は、「質実剛健」

書痙(ジストニア)の方から頂く質問

2年前から書痙ジストニアです

2年前から書痙ジストニアです。色々と病院に行きましたが良くなりませんでした。Youtubeで色々と試してみましたが駄目でした。私でも治りますか?

2年間症状を抱えていて大変だっと思います。書痙や局所性ジストニアは特定の場面や状況で思うように体が動かない状態です。(人に見られているとダメ、急いでか書くとダメ、大事な書類だとダメ)など特定の場面で症状が出る方は、比較的早期に改善される傾向があります。逆に、いつも書きにくい状態であったり、書痙症状がでて長い時間経過している場合などは、脳の誤作動記憶が多岐にわたっている場合があるので、それだけ回復に時間がかかる傾向があります。
脳には可塑性といって働きを再学習させていく機能がありますので、しっかりと取り組んでいく事で改善される可能性はあると思っています。

何回くらい通えば良くなりますか?

2年前から書痙ジストニアです。色々と病院に行きましたが良くなりませんでした。Youtubeで色々と試してみましたが駄目でした。私でも治りますか?

何回くらい通えば良くなりますか?今年の1月ごろから字が書きにくくなって病院で書痙と言われました。そちらの治療法を知り非常に興味があるのですが、何回位通えばよくなりますか?

正直に申し上げて何回の施術で良くなるかは分かりません。神経の誤作動記憶が多岐にわたる場合は治療回数が多くかかります。6回程度ケアで書痙(局所性ジストニア)の症状が出なくなった方もいますし、50回以上かけて改善された方もいます。書痙が起こるメカニズムを理解いただき、ご自身の脳の誤作動記憶に積極的に向き合う事で、早期の改善が期待できると思います。

診療時間

■ 午前:10:00-13:00 ■ 午後:14:00-16:00 ■ 夕方:16:00-20:00

● 定休日:(木)、他臨時休診あり

ご予約や最新の空き状況


24時間いつでも、ネット予約できます。ご確認ください。

仙台市青葉区 北四番丁駅 徒歩1分

住所:宮城県仙台市青葉区二日町13-18 ステーションプラザビル806
大きい地図での表示 <<<グーグルマップにリンクします>>>

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

関連記事

  1. 仙台で気象病(気圧の変化で、怠い、頭痛がする、体が痛い、憂鬱…

  2. 猫背やストレートネックの肩こりも改善されています

  3. 四十肩(五十肩)

  4. 足首の捻挫を早期に改善!仙台で整体・カイロプラクティックを探…

  5. 腱鞘炎「手首の痛み」って治りますか?

  6. モートン神経腫(モートン病)の改善で整体や整形外科を探してい…

最近の記事 おすすめ記事

こちらから気になる事はご相談下さい

友だち追加

 

気になる症状、施術に対する不安、キャンペーンのお申込み受付中です。
キャンペーンの適応は、予約日時とお名前をLINEにて送信してください。

ファインカイロのお知らせ

インフォメーション

ファインカイロ入り口

▼ 開院時間
10:00 – 20:00
※木曜定休

▼ 住所
仙台市青葉区二日町13-18
ステーションプラザビル806

>>> Googleマップで確認

▼ 予約方法
WEBもしくは、お電話にて。
電話080-5711-7980

早く到着してしまった場合

リフレッシュルームへの行き方
1階のエレベータの奥に、リフレッシュルームがあります。 ビルの共用施設です。来院者さんの使用の許可を得ています。 こちらの奥で時間までお待ちできます。
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください、飲み物もご購入頂けます

ニュースレターを購読する

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。