仙台にある他の整体とファインカイロプラクティックの違いはなに?!

他の整体院との違い

仙台にある他の整体とファインカイロプラクティックの違い

ファインカイロその他の治療院(整体・マッサージ・カイロなど)
病人に注目(根本療法)
▲症状が出始めた時に何があった?▲その時にどんな気持ちだった?▲症状でどんなふうに困った?
どこに注目症状に注目(対症療法)
▲どこが痛い?▲どこに症状がある?▲どうするとなる?
神経機能の調整。心の動きなども含めた全体の調整。施術骨格のズレや歪み、ストレッチ、患部に調整する
環境に適応させる考え方環境を避ける。(足を組まないで・運動はしないで 等)
4200時間以上の国際的教育基準教育数週間の研修から、
国家資格者(柔整師や理学療法士)
あなたの身体の状態に合わせた施術治療方法同じ症状なら誰にでも同じ治療・施術
神経機能異常が回復するまで
(20分~40分)
施術時間決められた時間が来るまで
(何分〇〇円)

仙台にある整体院

仙台には、数多くの整体院があるみたいです。グーグルで「整体 仙台院」で検索すると約270万件のHPがヒットします。(2021年11月現在)

ファインカイロがある北四番丁の周辺にも、多くの整体院・治療院があります。
それだけ多くの治療院があるという事は、それだけ多くの方がお困りになっている症状があり、通われている方が多いという事だと思います。

仙台市内で、ファインカイロが提供しているような、神経機能に特化した治療院は、2~3軒程度しか見られず、多くの方が未だ神経機能レベルの施術を受けられたことが無いのだと思います。

身体をコントロールする神経機能に特化した施術がこの地域で広まる事で、この地域の方々の健康が今よりもさらに良くるといいなと思っています。

仙台の整体の多くは、ボキボキ系の施術で、ズレや歪みを見ている?

仙台市内の治療院のHPを見ていると、「症状の原因として背骨の歪み、骨格の歪みが原因である」とうたっている治療院が非常に多いです。
そして、背骨を的確に矯正する事をモットーとしている治療院が殆どの様です。

中には、ボキボキといった操作をしないで優しい施術で矯正すると書かれているページもありましたが、どのような方法を行うのかは書いてありませんでした。

当院に来院された患者さんの多くは以前に、整体やカイロプラクティックを受けられた方が殆どで、みなさん背骨をボキボキとされる矯正を受けてきたと仰っていました。

ファインカイロは他の整体とは違い神経の働きを調整する

当院のような神経レベルの説明は、他の整体で聞いたことがないという方が殆どで、多くの方が興味深く説明を聞いてくださっています。

ボキボキ系の施術で改善される方も当然いるわけで、それ自体が悪いわけではないと私は考えています。
ボキボキ系の施術で改善されない、ボキボキ系の施術が怖い、といった方には、ボキボキしない方法も存在している事、カイロプラクティックは本来ボキボキする事が目的でない事(神経機能を健全な状態に整える事が目的の事)を知ってほしいと思っています。

他の仙台の整体院と比較してファインカイロの施術は安いか?

当院の施術費用は、仙台市内の他の整体院と比較しても、安くもないし、高くもないという感じです。

行っている施術自体が違うので、一概に比較はできませんが、価値=価格と考えると、かなりコストパフォーマンスが良いと言えます。

逆に、時間=価格と考えると、高くもないし安くもないという感じだと思います。

整体やカイロプラクティックは、長い時間施術すればその分効果があるのか?

長い時間施術しても効果は変わらない。

たとえ話ですると、1時間で10の事を理解できる学習塾と、20分で10の事が理解できるようになる学習塾とどちらを選択したいか?に似ていると思います。

得られる結果が同じだとすると、短い時間の方が価値は高いと思います。

盲腸(虫垂炎)の手術を受ける時に、一般的に1時間~2時間程度と言われています。
これが、3時間とか4時間かけて手術を受けると考えてみると、それだけ体に多くの負担をかけている事が分かると思います。

短い時間で行う事は、雑に扱っていたり、簡素に扱っているわけではなく、その時の身体の状態に最適な施術を行うという事に他なりません。

整体やカイロプラクティックで保険適用は使えるのか?

健康保険を、慢性症状に適用する事は違法になる可能性が高いです。

接骨院や整骨院などで整体を受けている方もいると思います。
外傷による、諸症状は健康保険の対象になると思いますが、慢性症状で保険の適用は出来ないはずです。
何かと理由をつけて、外傷のようにみたてて保険を適用してきた歴史があるようですが、全国的にこのような事例は摘発をうけて、現在ではかなり厳しくなってきているようです。

当院でももちろん保険は適用できません。

自由診療だと高いから通えないと考える方も多いですが、保険診療で何か月もかけて良くなったのか?良くならなかったのか?というよりも、自由診療で短期間に改善したほうが、結果的にコストがかからず、よかったという声も多くいただきます。

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

関連記事

  1. 2021-2022年末年始開院予定

    年末年始の開院予定

  2. イップス(野球・ゴルフ・テニス・卓球など)のお悩みを集中ケア…

  3. 大学野球部-ピッチャーの-投球イップス

    2年間悩んでいた投球イップスを改善した大学野球部ピッチャー

  4. 書痙―機能背ジストニア

    秋田市で書痙(局所性ジストニア)でお困りの方が仙台ファインカ…

  5. 7月はめまい症状の改善を目指そう!特別定期券で集中ケアを提供…

  6. ドライマウス・顎関節症や、嚥下障害、顎が動く(ジストニア)な…

最近の記事 おすすめ記事

こちらから気になる事はご相談下さい

友だち追加

 

気になる症状、施術に対する不安、キャンペーンのお申込み受付中です。
キャンペーンの適応は、予約日時とお名前をLINEにて送信してください。

ファインカイロのお知らせ

インフォメーション

ファインカイロ入り口

▼ 開院時間
10:00 – 20:00
※木曜定休

▼ 住所
仙台市青葉区二日町13-18
ステーションプラザビル806

>>> Googleマップで確認

▼ 予約方法
WEBもしくは、お電話にて。
電話080-5711-7980

早く到着してしまった場合

リフレッシュルームへの行き方
1階のエレベータの奥に、リフレッシュルームがあります。 ビルの共用施設です。来院者さんの使用の許可を得ています。 こちらの奥で時間までお待ちできます。
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください、飲み物もご購入頂けます

ニュースレターを購読する

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。