中学生野球部員の投球イップスも改善されています

中学生野球部員の投球イップスが改善されました(仙台市青葉区)

15歳代 男性 中学生 野球部(投手)
半年前より突如イップス症状が発症
シャドウピッチングでは大丈夫だが、ボールをもって投球するとフォームが変わってしまう
投球動作で膝が伸びにくく、ボールを持った手に力が入らなくなっていき制球が乱れる
塁間やマウンドからの投球で症状が強い。遠投などでは症状が出ない。

中学生野球部員の投球イップスがになった経緯

半年前から発症
思い当たる原因は特にない
ボールを握る手に力が入らなく抜けてしまう。
制球が乱れてコントロールできない
中学最後の大会には治して復帰したい

投球イップスの症状

野球

ボールを握る手に力が入らない
膝がの伸びない
塁間やマウンドからの投球での症状が強い

投球イップスの原因

イップスのメカニズムは、共縮運動です。
本来、関節は動作によって主導する筋肉とそれを支える協力筋が関節を動かします。
その際、反対方向に動作する筋肉である拮抗筋は弛緩(緩む)して、スムーズな関節運動を行います。
脳からの間違った信号により、相反する動作を行う筋肉同士が同時に収縮してしまい、動作が固まり運動できなくなるのがイップスです。
脳の機能障害が起きている事で、間違った信号が発せられるようになり、次第にそれを学習していき、症状が定着していると言えます。
そして更に時間の経過とともに、様々な経験とイップス症状が記憶化されていき、症状が慢性化そして難治化していくと思われます。

イップスを改善するために

イップスの改善を促すためには、脳の機能障害を整えることが大切でしょう。
ファインカイロでは、大脳基底核と言われる大脳半球の基底部にある神経細胞の集合体、随意運動・眼球運動・学習・記憶のようなさまざまな場面で働くこの機能に注目します。
運動に関して、運動の動機づけや意志といった内部刺激として働き 運動の計画に作用しています。

この大脳基底核に影響を与える部位として、感情などを司る大脳辺縁系との関わりを重視して、意識や感情などの脳のストレス記憶を分析してアプローチを行います。

この方の投球イップスの状態

股関節・骨盤・肩・肘・手首・指といった投球に関する部分の多くで神経の誤作動反応がありました。
これらの固有感覚受容器が混乱して大脳新皮質の働きに健全な信号を送れていない事が考えられます。

また、投球のイメージ、チームメイトの声、対戦相手の声などの想起でも神経の誤作動反応が起きていました。
このような環境において、脳がストレスと認識しているなんらかの問題がある事が考えらえました。

(誤作動反応=正常な筋力の発揮が出来ていた筋肉が、刺激により筋力の発揮が困難になり、弱化や左右の筋緊張の違いなどが起きる。)※ 動画参照

投球イップスの治し方

イップスの症状に影響を与えている、神経の働きを整えるために、意識や記憶のストレスと、体の固有感覚受容器の働きを整えていきます。

症状に影響を起こしている誤作動反応を調整した結果

施術後は、検査前に誤作動反応が起きていた刺激で誤作動反応が起きない状態に切り替わっていました。
神経機能の働きが健全な状態に切り替わっているサインと言えます。

しかし、まだ誤作動反応を起こしている部分がありますので、短い間隔での施術の必要性をお伝えして、週に2回のケアを2週ほど続けました。

経過は、数回目の施術後から実践的な投球で変化が見られていきました。
(施術前後の検査では、軽いピッチングを行ってもらい投げた感覚の変化は明らかに出ていました)

イップスは脳の誤作動反応を調整し改善された

イップス症状を克服し施術の感想を頂きました

投球イップス 15歳 中学生 野球部員 ピッチャー

いつ頃からどのような症状でおこまりでしたか?

野球をしていて特にピッチャとしてプレーしている時に力が入らなくなったりする。
また投げ方が変わってしまう。

当院を知って来てみようと思った理由は何でしょうか?

インターネットで調べて、早急に治したかった(イップス)ので来店した

実際に来院してみて期待や不安などどのような気持ちがありましたか?

治療法等を説明してもらい、期待が持てた。

施術を受けてみてどのような体の変化を感じましたか?

治療を重ねるにつれて体の状態が良い方向へと改善されて行った

自分の悩みが何回目位からの施術から『治りそうだな』と感じましたか?

2-3回目の施術

他の医療機関と比べて、ファインカイロはどう違いましたか?

機械は使わず、神経の通りにくくなっている部位などを体の反応によって確かめる。だからこそ効果が実感しやすい。

来院を検討している方に一言メッセージをお願いします?

私は中学校の大会の真っ只中でイップスになってしまい、正直挫折していました。そんな時に『ファインカイロ』を見つけて施術など沢山お話になりました。それにより大会でも良い結果を出すことが出来ました。困っている方はもちろん、諦めてしまった方も是非一度施術をし効果を実感してみてください!

お忙しい中、アンケートにご協力いただきました。ありがとうございます。

イップスのお悩みをぜひご相談ください

当院は、ゴルフやテニス、卓球、ボーリング、ビリヤード、ダーツ、バスケットボール、弓道、などのイップス症状の改善をサポートしてきた実績があります。
イップスを引き起こしている、脳の間違った信号を一つ一つ分析していき、健全な神経の働きを再学習していくことで、イップス症状の改善を支えてきました。
あなたのお悩みのイップスもぜひご相談ください。

エキテン,ランキング
お電話でのご相談でも時間があれば対応します
時間がない時は、都合の良い時間を伺い、こちらから折り返しご連絡します。
お電話でのご予約ご相談はこちら。
080-5711-7980(受付時間:9:00-19:00まで)
 あなたの今のお悩みをぜひ聞かせてください。
公式Lineにて随時お悩みやご相談に対応しています

他の症状の記事も是非参考にしてください

あなたのその睡眠のお悩みもきっと良くなる

https://fine-chiro.com/category/voice/

ご予約や最新の空き状況


24時間いつでも、ネット予約できます。ご確認ください。

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

関連記事

  1. ファインカイロの2月の予定

  2. トリガー小殿筋

    長距離移動で座骨神経痛が発症!(仙台市太白区)

  3. 8月開院予定

    8月のファインカイロの予定

  4. ゴルフの練習をすると背中が寝違いのような痛みが続く。治ります…

  5. 仙台市大白区から来院されている発声障害の女性

  6. 2月は書痙の改善を目指そう!特別定期券で集中ケアを提供

最近の記事 おすすめ記事

こちらから気になる事はご相談下さい

友だち追加

 

気になる症状、施術に対する不安、キャンペーンのお申込み受付中です。
キャンペーンの適応は、予約日時とお名前をLINEにて送信してください。

ファインカイロのお知らせ

インフォメーション

ファインカイロ入り口

▼ 開院時間
10:00 – 20:00
※木曜定休

▼ 住所
仙台市青葉区二日町13-18
ステーションプラザビル806

>>> Googleマップで確認

▼ 予約方法
WEBもしくは、お電話にて。
電話080-5711-7980

早く到着してしまった場合

リフレッシュルームへの行き方
1階のエレベータの奥に、リフレッシュルームがあります。 ビルの共用施設です。来院者さんの使用の許可を得ています。 こちらの奥で時間までお待ちできます。
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください、飲み物もご購入頂けます

ニュースレターを購読する

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。