胃の痛み(むかつき感)こみ上げる感じ・逆流性食道炎の症状が改善されました(宮城県多賀城市)

仙台市多賀城市より逆流性食道炎の方がご来院

30歳代 女性 ネイリスト
胃の痛み(むかつき感)やこみ上げる感じ、吐き気、などが続いている
背中の痛みや肩こり・腰痛もあり、長い間座って下を向いているので職業病だと思っている
職場環境で色々とストレスを感じてる

胃の痛み(むかつき感)やこみ上げる感じ、吐き気など逆流性食道炎になった経緯

この半年で職場環境が変わり、少ない人員で仕事を任されるようになり疲労している。
スタッフの入れ替えなどによって、自分の責任や立場も変わり、また新しく入ってきたスタッフとの関係構築にもストレスに感じている。
病院では、逆流性食道炎と言われたり、機能性ディスペプシアと言われたりし、薬をもらって治療していたがいい時は良くなるが、薬を飲んでいても強く症状が出る時もあり、どうしたらいいのか分からずにいた。

胃の痛み(むかつき感)やこみ上げる感じ、吐き気の症状

基本的に一日中胃やお腹の周囲がむかむかしている。
きりきりと痛みがある時もあれば、うずく痛みが強い時もある。
胃酸のこみ上げてくる感覚があり、吐きそうになることがある。
吐いたら楽になるわけでもない。
食欲はなく、食べると楽になる時もあれば、食べてお腹の張り感が強くなる時もある。
心身の疲れと、食べないと体が弱くなるという思いもあり、習慣的に食事はとれている。
お酒を飲んでまぎれる時もあれば、飲んですぐに不調が増す事もある。
ストレスもあり夜はお酒を飲む習慣が出来てしまっている。

逆流性食道炎の原因

胃などの消化管の活動は、自律神経の支配を強く受けています。
胃の運動、胃酸の分泌、などすべて自律神経がコントロールしています。自律神経が乱れる事で、胃の働きが乱れ、逆流性食道炎の症状へとつながっていきます。
ですから自律神経の働きが乱れない様に、ストレスを避ける事や規則正しい習慣を指導されます。

自律神経に影響を与える原因

自律神経の中枢は、視床下部といわれる部分です。この視床下部は、大脳辺縁系とわれる感情などを司る部分の影響を強く受けています。
ですので、『ストレスを溜めない!』という指導を良くされるのですが、ストレスだけが問題なわけではありません。

大脳辺縁系には、前頭前野といわれる思考や記憶、集中といった意識に関する部分の影響を強く受けるだけでなく、大脳新皮質からの直接的・間接的影響をうけています。

大脳新皮質の機能が乱れる事で、大脳辺縁系にも影響を受けてしまいます。

大脳新皮質の働きは、体の抹消(各関節・各筋肉・などの組織)からの求心性刺激によって維持されているので、運動器や五感からの情報(刺激)がとても重要になります。

関節や筋肉内のセンサー(固有感覚受容器)の働きが正常でないと、大脳新皮質を活性化する能力が低下する為に、結果的に辺縁系や視床下部の働きを乱す事に繋がっていきます。

自律神経の働きを整えるために

大脳辺縁系に影響を与える、意識や記憶のストレスと、

体の固有感覚受容器の働きを整えてあげる事が大切!

この方の逆流性食道炎の状態

腰椎や頸椎、骨盤周辺、恥骨、下腹部、頸椎といった部分の刺激で神経の誤作動反応が見られた。
これらの固有感覚受容器が混乱して大脳新皮質の働きに健全な信号を送れていない事が考えられます。また、仕事のイメージ、椅子に座っている自分、などでも神経の誤作動反応が起きていました。
この環境において、記憶のなかでストレスになっている心の問題がある事が考えらえました。

(誤作動反応=正常な筋力の発揮が出来ていた筋肉が、刺激により筋力の発揮が困難になり、弱化や左右の筋緊張の違いなどが起きる。)※ 動画参照

逆流性食道炎の治し方

逆流性食道炎の症状に影響と与えている、自律神経の働きを整えるために、意識や記憶のストレスと、体の固有感覚受容器の働きを整えていきます。

症状に影響を起こしている誤作動反応を調整した結果

施術後は、腹部を圧迫したときの違和感や普通にしている時のむかつき感が減少していました。

次回の来院時は、再度様々な刺激で神経機能の混乱が起きていて、神経機能の良い状態を上手に記憶されていない事がわかりました。短期間で集中したケアを提案して、神経機能の安定化を目指しました。

施術を重ねるごとに、神経機能は安定していきそれに伴い症状は感じなくなっていきました。

胃の痛み・むかつき感 逆流性食道炎 38歳 女性 ネイリスト

当院を知ってから実際に来院に至った理由は何でしょうか?

症状がひどくなってしまった為、ネットで調べて近かったので

■来院される前にどの様な不安や期待がありましたか?

実際に治療をうけてみて、その不安や期待はどのように変わりましたか?

安心。良かったです。

治療の前と後でどのような変化がありましたか?

楽になりました。

他の医療機関や治療院と比べて、違いは何でしょうか?

お忙しい中、アンケートにご協力いただきました。ありがとうございます。

他の症状の記事も是非参考にしてください

あなたのその睡眠のお悩みもきっと良くなる

https://fine-chiro.com/category/voice/

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

関連記事

  1. 中学生の時からお腹の調子を崩しやすかった過敏性腸症候群の30…

  2. ゴルフの練習をすると背中が寝違いのような痛みが続く。治ります…

  3. 腕の痛み,ピアノ,ピアノの先生

    ピアノの先生が原因不明の腕の痛みを訴えて来院されました

  4. 肩こり

    マッサージや整体・整骨院でも改善されなかった慢性的な肩こりも…

  5. 坐骨神経痛が出なくなりました

  6. 不眠症のご相談を頂きました

    不眠症を改善したいです

最近の記事 おすすめ記事

こちらから気になる事はご相談下さい

友だち追加

 

気になる症状、施術に対する不安、キャンペーンのお申込み受付中です。
キャンペーンの適応は、予約日時とお名前をLINEにて送信してください。

ファインカイロのお知らせ

インフォメーション

ファインカイロ入り口

▼ 開院時間
10:00 – 20:00
※木曜定休

▼ 住所
仙台市青葉区二日町13-18
ステーションプラザビル806

>>> Googleマップで確認

▼ 予約方法
WEBもしくは、お電話にて。
電話080-5711-7980

早く到着してしまった場合

リフレッシュルームへの行き方
1階のエレベータの奥に、リフレッシュルームがあります。 ビルの共用施設です。来院者さんの使用の許可を得ています。 こちらの奥で時間までお待ちできます。
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください、飲み物もご購入頂けます

ニュースレターを購読する

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。