脊柱管狭窄症による腰痛や坐骨神経痛を改善したくて整体やカイロプラクティックを探しているなら

仙台・北四番丁で、脊柱管狭窄症の腰痛や下肢痛を早期に改善したいなら

この様な事でお悩みなら

  • 腰痛や下肢痛の原因が、脊柱管狭窄症が原因と言われた
  • 慢性的な腰痛や坐骨神経痛がある
  • 坐骨神経痛、足のしびれを何度も繰り返している
  • 坐骨神経痛で歩行が困難になる時がある

脊柱管狭窄症の問題

脊柱管狭窄症が画像診断で見つかっても、それが腰痛や下肢痛(足のしびれ)の原因とは言い切れない事を知っていますか?

腰痛や下肢痛などの症状のない健常者を対象に画像診断検査を行うと、6割以上の方に脊椎の変形や奇形がある事が分かっています。

脊柱管狭窄症と言われても、あなたの腰痛や下肢痛(足のしびれ)と本当に関連しているかは画像診断からでは分かりません。

近年の痛みの考え方は、生物心理社会的ストレス疼痛モデルが主流で、生物的ストレス(細胞組織の損傷)だけでなく、心理的ストレスや環境的ストレスと複合して起きていると考えるのが一般的です。

繰り返される痛みや慢性的な痛みは、心理的・環境的ストレスに対するアプローチが大切です。

脊柱管狭窄症の腰痛や下肢痛の対処法

腰痛や下肢痛の強い時に楽な寝方

痛みが強い時は、膝と股関節を90度程度まげて横向きに寝る体制が楽に過ごせると思います。

脊柱管狭窄症にコルセットはした方がいいのか?

コルセットはしてもしなくても、効果も害もない事が分かってきています。

楽に感じるならしてもいいし、コルセットすると筋力が弱りそうと心配ならしなくてもいいとされています。

病院に行った方がいいのか?

脊柱管狭窄症で病院にかかると、保存療法といって、安静やリハビリ、痛み止めといった処置が第一選択となります。

あまりに痛みやしびれを強く訴えると、外科的手術を検討する事になると思いますが、術後5年以内は経過良好で5年を経過すると予後は悪化する傾向にあり、8年程度で保存療法群と比較すると保存療法の方が予後が良いという研究があります。(https://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0102/G0000369/0029)

腰部脊柱管狭窄症に対する手術治療の長期成績は、4~5年の経過では総じて患者の70~80%において良好であるが、それ以上は長期になると低下する場合もあります。
また腰部脊柱管狭窄症の術後患者は、安静時の下肢のしびれや軽度の感覚障害は残存する場合もあります。
(足立慶友整形外科医療コラムより抜粋)

馬尾神経障害(排便や排尿時の感覚異常・サドル様麻痺など)がある場合は、手術する必要があります。

ファインカイロでは、施術してくれるのか?

ファインカイロでは、下位運動ニューロン障害や馬尾神経障害の有無を確認して、重篤な器質的神経圧迫の所見がない事を確認します。

重篤な器質的神経圧迫の所見が無い事を確認したうえで、感じている下肢痛や腰痛は生物心理社会的疼痛モデルを参考に、神経機能障害と脳のストレス記憶に対してアプローチして、疼痛を引き起こしている過剰な筋肉の緊張緩和を図り症状改善のサポートをしていきます。

回復を妨げる因子

『過度な安静』や『痛みに対する過剰な恐怖心』などがあると言われています。

痛みが強い事を理由に、『動かしたら余計に悪くする』『痛みがある時は寝ていないといけない』『このまま歩けなくなったらどうしよう』など、未来の悪いイメージを持ち続けていると回復を阻害するとわかってきています。

危険な腰痛や下肢痛の兆候

危険な腰痛や下肢痛も確かに存在します。
病歴聴取を細かくさせて頂き、危険な器質的問題が無いかを確認し、異常があれば専門医を紹介します。

  • 20歳未満の方や、50歳以上の方が初めてぎっくり腰になった
  • 動かず安静にしていても痛みが増してくる
  • 腰痛だけでなく胸の奥にも痛みを感じる
  • がんやHIVの既往歴
  • ステロイド治療を受けてきた
  • 2~3か月以内で10kg以上体重が減少している
  • 足の感覚障害(痛みや温度を感じにくい)
  • 排便の感覚がない
  • 発熱を伴っている

これらが伴う急激な腰痛や下肢痛は、医師の診察をしっかりと受ける事をお勧めしています。

脊柱管狭窄症があるかたの腰痛や下肢痛の主な原因

身体を支える様々な筋肉の働きが混乱している状態で、腰周囲の筋肉に過剰な負担がかかっているからです。

腰の筋肉の過剰な緊張が、腰痛のメカニズムですが、腰の過剰な緊張を和らげるのは単なる対症療法でしかありません。

腰の筋肉を過剰に働かせているのは、神経機能が乱れているからです。

神経機能異常が様々な筋肉の働きを混乱させているので、神経機能異常に対するアプローチが重要といえます。

過剰な緊張命令を起こしている、神経機能異常を整えていく事でそれらの症状の改善が期待されます。

脊柱管狭窄症を持つ方の腰痛や下肢痛を改善

神経機能異常によって、筋肉の働きがうまく連動出来ていなくて、背骨の筋肉に過剰な緊張命令が来ている事で、腰の緊張度が高まり、ふとした動作によって筋肉が損傷して痛みを起こしている状態です。

身体(自律神経やホルモン・免疫など)をコントロールしている神経機能の働きを整えていく事で、過剰な筋肉の緊張が緩和されて、症状が改善されていきます。

筋組織の損傷があるうちは、痛みが残りますが、施術前後の比較では動作痛などが減少し、改善を感じます

神経機能が乱れる原因、体の固有感覚受容器の働きの異常、脳のストレス記憶、を施術対象として、優しい振動刺激とメンタルケアで、脳・神経系の機能異常を回復していき、症状改善のサポートをしていきます。

ファインカイロの施術が合う人・必要な人

  • 何度も、腰痛を繰り返してしまう人
  • ストレッチやマッサージでは改善されない人
  • 筋肉をほぐす対症療法ではなく、筋肉を緊張させている原因に対して施術する根本的な改善を望む方
  • ストレスによって症状が起きていると感じている方

ファインカイロが選ばれる理由

豊富な臨床経験 (のべ4万人を越える豊富な臨床実績)

ファインカイロの施術

2005年から臨床経験の中で、0歳(乳幼児のミルクの吐き戻し)から96歳を越える年配の方(パーキンソン病のリハビリ)まで、神経機能異常という観点から施術をしてまいりました。

WHO国際基準のカイロプラクティック学位保持 (世界基準で国内に900人程度)

学位

WHOが推奨するカイロプラクティック教育基準は4200時間以上の全日制教育でこれは日本の医学部に匹敵する教育時間です。院長は法制化されている豪州ヴィクトリア州立RMIT大学生命科学部カイロプラクティック学科日本校を卒業しRMIT本校より2つの学位(カイロプラクティック理学士・応用理学士(臨床医化学))を取得しています。

骨のずれではなく、体に指令を与える脳・神経系への根本アプローチ

背骨のずれや歪み、背骨の変形や構造異常(分離症・ヘルニア・狭窄症など)が慢性的な症状の原因ではない事が次第に解明されて来ました。また、他の症状も脳を中心とした神経系の信号異常やそれらに関連して記憶化された心理的ストレスであると言われています。当院は、様々な書籍や研究からその事実に基づき、神経機能のアプローチから健康を回復するサポートをしています。

ストレス・メンタル面へのアプローチ

ストレスに適応する人とそうでない人の違いは何なのか? 誰もが健康で健やかに過ごしたいけど、『体の不調』や『心が病んでしまう』方がいます。 人間は機械ではないので、同じ症状でも原因は全く違います。症状に対するケアではなく、その人個人の原因に対するケアを重要視しています。

自律神経や血管年齢測定によって体の状態を評価できる

心拍変動(HRV)による自律神経測定や、加速度脈波(APG)による末梢血管循環検査によって、現在の体の状態を可視化する事で、現在の健康状態をある程度知ることが出来ます。 数か月おきに測定する事で健康状態の変化を可視化でき、自分の健康状態や好調・不調を感覚だけでなく、データで知ることが出来ます。 プロスポーツ選手だけでなく、慢性症状でお悩みの方に最適です。

他の治療院との圧倒的な違い 喜びの声多数

当院に来院される方の殆どは、病院や他の整体・カイロプラクティック・マッサージ・鍼灸・整骨院などで改善されずに悩まれていた方です。当院と同じアクティベータメソッドを他院で受けたけど効果がなかった方も当院のアクティベータメソッドでは大きく改善しています。
貴方の体の状態に最適な施術で早期の改善に貢献してきました。

施術後の変化を実感できる

豊富な臨床経験

当院では、施術前後に検査を行い体がどのように変化しているのかをチェックしていきます。可動域の検査や筋抵抗検査などで施術前よりも身体が変化している事を確認しています。 自覚症状だけでなく、確実に神経機能が改善しているかをチェックします。

脊柱管狭窄症などでお困りの時はお気軽にご相談ください

エキテン,ランキング
お電話でのご相談でも時間があれば対応します
時間がない時は、都合の良い時間を伺い、こちらから折り返しご連絡します。
お電話でのご予約ご相談はこちら。
080-5711-7980(受付時間:9:00-19:00まで)
 あなたの今のお悩みをぜひ聞かせてください。
公式Lineにて随時お悩みやご相談に対応しています

他の症状の記事も是非参考にしてください

あなたのその睡眠のお悩みもきっと良くなる

https://fine-chiro.com/category/voice/

ご予約や最新の空き状況


24時間いつでも、ネット予約できます。ご確認ください。

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

関連記事

  1. イップス(野球・ゴルフ・テニス・卓球など)のお悩みを集中ケア…

  2. 最近声が出しやすくなってきました(発声障害・最初のひと声が出…

  3. 「ストレス」と「 自律神経 の働き」がテーマのカイロプラクティック院

    ファインカイロは神経機能の調整を行います

  4. 特別定期券-機能性ディスペプシア

    機能性ディスペプシアの改善を目指そう特別定期券で集中ケアを提…

  5. 起立性調節障害や本態性高血圧などの心身症でお悩みの方を徹底サ…

  6. 目の症状(複視・眼振・視力低下・眼瞼痙攣など)でお悩みの方を…

最近の記事 おすすめ記事

こちらから気になる事はご相談下さい

友だち追加

 

気になる症状、施術に対する不安、キャンペーンのお申込み受付中です。
キャンペーンの適応は、予約日時とお名前をLINEにて送信してください。

ファインカイロのお知らせ

インフォメーション

ファインカイロ入り口

▼ 開院時間
10:00 – 20:00
※木曜定休

▼ 住所
仙台市青葉区二日町13-18
ステーションプラザビル806

>>> Googleマップで確認

▼ 予約方法
WEBもしくは、お電話にて。
電話080-5711-7980

早く到着してしまった場合

リフレッシュルームへの行き方
1階のエレベータの奥に、リフレッシュルームがあります。 ビルの共用施設です。来院者さんの使用の許可を得ています。 こちらの奥で時間までお待ちできます。
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください、飲み物もご購入頂けます

ニュースレターを購読する

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。