スノーボードで痛めた膝の痛みも改善しています

膝の痛み

スノーボードで痛めた膝の痛みが改善した主婦

本日は、スノーボードで転倒した際に痛めた膝が数か月経過してもなかなか痛みが引かない女性からの施術の感想を紹介します。 膝の痛み だけでなく、慢性的な肩こりと頭痛・頚部痛もお持ちの方でした。

スポーツでの怪我を痛みが改善されない悩みありませんか?

ケガの後の痛みがずーっと長引いている方は以外に多いものです。
損傷した組織は3週間程度で修復されているのにも関わらず、嫌な痛みを感じ続けている。
MRIなどの画像診断でも異常がない(靱帯や半月板損傷の所見がない)。けれど痛みがある。

痛みのある部分、症状の出ている部分を診る、整形外科や他の医院ではなかなか改善され難い訴えだと思います。

スノーボードで転倒して膝を強打、それから痛みが改善しない

膝の痛み

膝の痛みの始まりはスノーボードで転倒してから

先シーズンに、スノーボードで転倒してから 膝の痛み がなかなかひかない状態が続いている。
以前までは同様に痛めても直ぐに回復していたので、今回はなかなか痛みが良くならずに年齢という衰えを感じてる。

病院では膝関節の半月板が薄くなっているので、痛みはそこかきていると言われた。
痛みは、朝起きたときから常に鈍痛があり、その鈍痛が弱くなる事はない。

長時間膝を曲げている姿勢が続くと膝を伸ばすときに強い痛みを感じる事がある。
調子が悪い時は、椅子に座っている状態でもその様な痛みを感じる事がある。

この膝の痛みの原因は何だろう?

病院は画像を診るだけ、当院は触って動かして痛みを確認します。でも 膝の痛みは再現されない?
病院では、軽く触って、画像をみて、半月板が薄くなっているのでそれが痛みの原因と言われました。

しかし実際に、膝関節に負荷をかける様々な整形外科学検査では痛みが再現される事がありませんでした。
触診でも、膝関節裂隙(膝の関節の間)に痛みはなく、膝蓋軟骨部分に多少の痛みがある程度でした。

半月板が痛みの原因だとというのは、かなり可能性が低い様に思いました。

膝関節の痛みの原因をもう少し深く探る

関節からの痛みでなければ、周囲の筋肉の過剰な筋緊張によって酸欠状態の筋肉が膝周囲に痛みを感じさせている事がもっとも可能性が高いと思われます。

筋肉の働きを調べていくと、膝関節を固定するいくつかの筋力が左右と比較して筋力の発揮が弱い箇所がありました。
また、足首や股関節の関節のセンサーを刺激すると、正常な筋力を発揮していた筋肉が筋力を発揮できなくなる反応が見られました。動作による刺激で一時的に神経機能が混乱している現象です。

また、体幹や頚部でも同様に神経機能が乱れる反応が見られて、光や音でも同様に機能異常反応が確認されました。
様々な刺激に対して神経機能がしっかりと反応できていませんでした。

ひざ痛の痛みは、このような筋力が上手に発揮できない筋力がある事で、正常な筋肉の負担が増えて、筋肉の過緊張状態が続き、筋の酸欠から膝の痛みに繋がっている事がもっとも可能性が高い事が考えられました。

膝の痛みの原因となっている神経機能異常を整えていく

施術はアクティベータ・メソッドで、神経の混乱しているセンサーを調整していきました。
体の中心部分を整えていくと、神経機能が回復していき、様々な刺激に対する反応も良好になって行きました。

施術後は、膝の鈍痛は解消されていました。
また、慢性的に感じていた肩こり症状も解消し、肩関節の可動域も改善され、喜んでいただきました。

定期的な通院の必要をお伝えして、施術を終了しました。

膝の痛み を改善した患者さんの声

施術の感想を頂きました

先生の話を聞いて、体に対する考え方が変わりました。
受けてみて体がストレスなく動くようになりました。

(感想は個人の主観であり、改善を保証するものではありません)

画像診断などでも異常が見られないと言われた症状でお困りなら

レントゲンやMRIなどの画像診断で、『骨や関節には異常ありません、気のせいかもしれないですね』と言われてしまった方を多く見てきました。
病院では異常がないと言われた、けれども「痛い」・「しびれる」というお悩みをお持ちの方は非常に多いです。

病院では、骨や関節の構造的な異常(変形やヘルニアなど)だけが、「痛み」や「しびれ」の問題だと認識している所が非常に多いです。

現在の慢性痛の考え方は、「生物・心理・社会的ストレスモデル」という考え方に変化してきています。

今まで痛みの原因と考えていた「生物」的な問題(細胞の損傷)だけでなく、心の問題や、社会とのかかわり方の問題で、痛みやシビレを感じる様になりますよ、という考え方に変わってきているのです。

画像診断だけで、問題がないから気のせいだというのは、もう通じない時代になってきています。

当院では、心理的な問題や、社会とのかかわり方の問題、という部分にも焦点を当てて施術を行っています。
無意識のストレス反応を見る事もその一つです。
病院などで原因がないと言われたあなたの症状も、改善されていく可能性が十分にあります。

半月板が問題と言われてももしかしたら違うかもしれない

本症例の様に、病院でも半月板損傷の疑いと言われていても、実際は痛みが全く違う経緯で起きている事があります。
MRIなどの画像診断で半月板損傷が認められる場合もあると思いますが、半月板損傷があっても症状を持たない人もいます。あなたが感じているその膝の痛みが、半月板損傷の兆候があるからと言ってそこが痛みの発生源であるとは言えない場合もあります。
今回のケースでは、実際に半月板損傷に関する整形外科テストによって痛みの誘発が見られなかったり、膝関節列隙の押圧で痛みの再現が見られないといった所見から、半月板から問題ではないかもしれないという可能性がありました。

あなたがもし、なかなか改善しない膝の痛みをお持ちなら、画像診断だけで判断するのではなく、体全体をみる事をお勧めします。

ファインカイロが選ばれる理由

豊富な臨床経験 (のべ4万人を越える豊富な臨床実績)

ファインカイロの施術

2005年から臨床経験の中で、0歳(乳幼児のミルクの吐き戻し)から96歳を越える年配の方(パーキンソン病のリハビリ)まで、神経機能異常という観点から施術をしてまいりました。

WHO国際基準のカイロプラクティック学位保持 (世界基準で国内に900人程度)

学位

WHOが推奨するカイロプラクティック教育基準は4200時間以上の全日制教育でこれは日本の医学部に匹敵する教育時間です。院長は法制化されている豪州ヴィクトリア州立RMIT大学生命科学部カイロプラクティック学科日本校を卒業しRMIT本校より2つの学位(カイロプラクティック理学士・応用理学士(臨床医化学))を取得しています。

骨のずれではなく、体に指令を与える脳・神経系への根本アプローチ

背骨のずれや歪み、背骨の変形や構造異常(分離症・ヘルニア・狭窄症など)が慢性的な症状の原因ではない事が次第に解明されて来ました。また、他の症状も脳を中心とした神経系の信号異常やそれらに関連して記憶化された心理的ストレスであると言われています。当院は、様々な書籍や研究からその事実に基づき、神経機能のアプローチから健康を回復するサポートをしています。

ストレス・メンタル面へのアプローチ

ストレスに適応する人とそうでない人の違いは何なのか? 誰もが健康で健やかに過ごしたいけど、『体の不調』や『心が病んでしまう』方がいます。 人間は機械ではないので、同じ症状でも原因は全く違います。症状に対するケアではなく、その人個人の原因に対するケアを重要視しています。

自律神経や血管年齢測定によって体の状態を評価できる

心拍変動(HRV)による自律神経測定や、加速度脈波(APG)による末梢血管循環検査によって、現在の体の状態を可視化する事で、現在の健康状態をある程度知ることが出来ます。 数か月おきに測定する事で健康状態の変化を可視化でき、自分の健康状態や好調・不調を感覚だけでなく、データで知ることが出来ます。 プロスポーツ選手だけでなく、慢性症状でお悩みの方に最適です。

他の治療院との圧倒的な違い 喜びの声多数

当院に来院される方の殆どは、病院や他の整体・カイロプラクティック・マッサージ・鍼灸・整骨院などで改善されずに悩まれていた方です。当院と同じアクティベータメソッドを他院で受けたけど効果がなかった方も当院のアクティベータメソッドでは大きく改善しています。
貴方の体の状態に最適な施術で早期の改善に貢献してきました。

施術後の変化を実感できる

豊富な臨床経験

当院では、施術前後に検査を行い体がどのように変化しているのかをチェックしていきます。可動域の検査や筋抵抗検査などで施術前よりも身体が変化している事を確認しています。 自覚症状だけでなく、確実に神経機能が改善しているかをチェックします。

ご予約や最新の空き状況


24時間いつでも、ネット予約できます。ご確認ください。

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

関連記事

  1. 慢性的な肩こり腰痛

    慢性的な肩こり腰痛に10年間も悩んで来た方も改善されています…

  2. 胃のむかつき感・逆流性食道炎の症状が改善されています(仙台市…

  3. 突発性難聴になってしまった女性

    突発性難聴と診断された40歳代女性会社員の症状も改善されてい…

  4. 常に感じる腰痛と不快感を訴えて来院された医師

  5. 肘の痛み・肩甲骨の痛み・肩の痛みでゴルフができない(仙台市泉…

  6. パニック障害

    不安・体が重い!そんなパニック障害の方も改善しています

最近の記事 おすすめ記事

こちらから気になる事はご相談下さい

友だち追加

 

気になる症状、施術に対する不安、キャンペーンのお申込み受付中です。
キャンペーンの適応は、予約日時とお名前をLINEにて送信してください。

ファインカイロのお知らせ

インフォメーション

ファインカイロ入り口

▼ 開院時間
10:00 – 20:00
※木曜定休

▼ 住所
仙台市青葉区二日町13-18
ステーションプラザビル806

>>> Googleマップで確認

▼ 予約方法
WEBもしくは、お電話にて。
電話080-5711-7980

早く到着してしまった場合

リフレッシュルームへの行き方
1階のエレベータの奥に、リフレッシュルームがあります。 ビルの共用施設です。来院者さんの使用の許可を得ています。 こちらの奥で時間までお待ちできます。
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください、飲み物もご購入頂けます

ニュースレターを購読する

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。