イップスは治る?イップスを改善するコツを知ろう!
イップスとは
イップス とは、精神的な原因などによりスポーツなど動作に支障をきたし、突然自分の思い通りのプレー(動き)が出来なくなる症状の事。
イップスは、ある一定の条件で身体が無意識に反応し、脳の間違った信号によって、意図しない動き(固まる・抜ける)と言った症状が出る事を言います。
反復的な運動を繰り返す、スポーツや仕事の現場で起こる事が多い症状です。
イップスを克服するためには
イップスは条件反射によって記憶されている状態と言われています。
特定の条件で、脳が間違った信号を発信して、意図しない動きを勝手にしてしまっています。
脳の間違った信号を分析し、身体が健全な働きが出来るように上書き学習してさせていく事が大切だと考えています。
イップスの原因はストレスから来る脳の誤作動記憶
イップスの原因は、脳の誤作動記憶。条件反射といえます。
身体は無意識のうちに様々な情報を処理して適切に働けるように信号を送っていますが、ある特定の条件(環境や動作、思考や感情)いわゆるストレスによって、脳が間違った信号を送る様に学習(誤作動記憶)したことで、イップス症状が起きていると言えます。
イップスを理解するのに大切な共縮現象
関節は、主導筋と拮抗筋という相反する活動をする筋肉で構成され、お互いが拮抗関係にあることで、関節をスムーズに動かせる事を可能にしています。
この拮抗関係の筋肉が、ストレスによる脊髄反射の乱れから、同時に収縮するようになると、スムーズな関節運動が行えなくなり動きが硬くなります。
スポーツの現場では、緊張によるパフォーマンス低下などで良く知られる現象だと思います。
ある特定の条件刺激で、この共縮現象が顕著に起こった時に、イップス症状が出ていると言えます。
イップスの治療法
現在、明確なイップスの治療法は存在していないと言われています。
- フォームを変える事でイップスを克服しようとする方法。
- 職業性ジストニアとよばれる症状に類似している事から職業性ジストニアの治療を受ける方法。
- メンタル面に介入したカウンセリングを受ける方法。
などがあるとされています。
ファインカイロでは、上記の「共縮現象」から、神経機能異常とそれを引き起こす、ストレス記憶(ストレス条件)を健全な働きへと上書き学習する方法で、イップス克服のサポートをしています。
あなたのイップスも条件反射をみる事で改善が期待できる
イップスを改善された患者さんからの施術の感想
-
どの様な症状でお悩みでしたか?
-
イップス
-
来院される前にどの様な所に期待や不安がありましたか?
-
治らないと言われるイップスが本当に改善されるか不安だった
-
なぜ多くある治療院の中から当院を選んで頂けたのでしょうか?来院してみた感想は?
-
ホームページが分かりやすかった。イップスの原因を多面的に探っていただき自分でも意識していない所に気が付けた
-
施術を受ける前と後でどのような変化がありましたか?
-
身体の動きがスムーズになった。
プレー中に頭が混乱しなくなった
-
他の医療機関などと比べて、どう違いましたか?
-
メンタル面からの治療もあり、様々な要因から体が影響を受けている事が分かった
-
来院を検討している方に、一言メッセージをお願いいたします
-
悩む時間がもったいないので、一度行動してみましょう
施術を担当したカイロプラクターからの感想
イップスを改善された社会人卓球選手
高校生の時から、得意のサーブを打つときに腕が上手に振れないという現象が起きていた彼。
時にはトスの時にも違和感を感じていました。
神経機能の反応をみていくと、イップスの場面を思い出す事で神経系の乱れが起こる事を確認できました。
また、それだけではなく、体幹の動きや肩・肘・手首・指の動きでも、神経機能の乱れが起きている事が確認されました。
脳が混乱して正しい信号処理が出来ていない状態でした。
神経系の働きに大きく関係している、固有感覚受容器の働きを整え、脳が誤作動反応を起こす記憶にアプローチしていきました。
脳の誤作動の記憶としては、高校時代の記憶だけでなく、現在の仕事などに関わる記憶も、検査から導き出されてきました。
それらの記憶による脳の誤作動を書き換えていく事で、神経機能の乱れは解消されていき、わずか3回のケアでイップス症状が解消されていきました。
脳が混乱して正しい信号処理が出来ていない状態でした。
神経系の働きに大きく関係している、固有感覚受容器の働きを整え、脳が誤作動反応を起こす記憶にアプローチしていきました。
脳の誤作動の記憶としては、高校時代の記憶だけでなく、現在の仕事などに関わる記憶も、検査から導き出されてきました。
それらの記憶による脳の誤作動を書き換えていく事で、神経機能の乱れは解消されていき、わずか3回のケアでイップス症状が解消されていきました。
このケースは、かなり早い回復を見せた一症例で、だれもがそう行くわけではありません。患者さんのイップス改善に対する気持ち、施術に対する理解度・積極性などが功を奏して、早期改善につながったように思います。
ファインカイロが選ばれる理由
豊富な臨床経験 (のべ4万人を越える豊富な臨床実績)
2005年から臨床経験の中で、0歳(乳幼児のミルクの吐き戻し)から96歳を越える年配の方(パーキンソン病のリハビリ)まで、神経機能異常という観点から施術をしてまいりました。
WHO国際基準のカイロプラクティック学位保持 (世界基準で国内に900人程度)
WHOが推奨するカイロプラクティック教育基準は4200時間以上の全日制教育でこれは日本の医学部に匹敵する教育時間です。院長は法制化されている豪州ヴィクトリア州立RMIT大学生命科学部カイロプラクティック学科日本校を卒業しRMIT本校より2つの学位(カイロプラクティック理学士・応用理学士(臨床医化学))を取得しています。
骨のずれではなく、体に指令を与える脳・神経系への根本アプローチ
背骨のずれや歪み、背骨の変形や構造異常(分離症・ヘルニア・狭窄症など)が慢性的な症状の原因ではない事が次第に解明されて来ました。また、他の症状も脳を中心とした神経系の信号異常やそれらに関連して記憶化された心理的ストレスであると言われています。当院は、様々な書籍や研究からその事実に基づき、神経機能のアプローチから健康を回復するサポートをしています。
ストレス・メンタル面へのアプローチ
ストレスに適応する人とそうでない人の違いは何なのか? 誰もが健康で健やかに過ごしたいけど、『体の不調』や『心が病んでしまう』方がいます。 人間は機械ではないので、同じ症状でも原因は全く違います。症状に対するケアではなく、その人個人の原因に対するケアを重要視しています。
自律神経や血管年齢測定によって体の状態を評価できる
心拍変動(HRV)による自律神経測定や、加速度脈波(APG)による末梢血管循環検査によって、現在の体の状態を可視化する事で、現在の健康状態をある程度知ることが出来ます。 数か月おきに測定する事で健康状態の変化を可視化でき、自分の健康状態や好調・不調を感覚だけでなく、データで知ることが出来ます。 プロスポーツ選手だけでなく、慢性症状でお悩みの方に最適です。
他の治療院との圧倒的な違い 喜びの声多数
当院に来院される方の殆どは、病院や他の整体・カイロプラクティック・マッサージ・鍼灸・整骨院などで改善されずに悩まれていた方です。当院と同じアクティベータメソッドを他院で受けたけど効果がなかった方も当院のアクティベータメソッドでは大きく改善しています。
貴方の体の状態に最適な施術で早期の改善に貢献してきました。
施術後の変化を実感できる
当院では、施術前後に検査を行い体がどのように変化しているのかをチェックしていきます。可動域の検査や筋抵抗検査などで施術前よりも身体が変化している事を確認しています。 自覚症状だけでなく、確実に神経機能が改善しているかをチェックします。
ご予約や最新の空き状況
24時間いつでも、ネット予約できます。ご確認ください。
投稿者プロフィール
-
【WHO国際基準】ファインカイロプラクティック仙台・北四番丁
【最寄り駅】
仙台市営地下鉄南北線 『北四番丁』駅南出口1より徒歩1分
【場所】
〒980-0802
宮城県仙台市青葉区二日町13-18
ステーションプラザビル806
(目印は、朝日税理士法人さんの看板です)
>>>こちらをご参考ください<<<
【電話】
080-5711-7980
お気軽にご相談下さい。
【受付時間】
月~土曜 9:00-19:00
定休日:日祝日(不定期で営業)