初めの言葉が詰まって発声できない・・・そんな発声障害が改善してます(仙台名取市からご来院)

塾講師の方の発声障害の施術(名取市からご来院)

名取市から来院されている発声障害の方

3年前位から発声障害の症状が出るようになっている塾の先生。現在、施術を開始して4か月です。

3回目までの施術で、話始めでの喉の詰まり感が気にならないレベルまで下がってきました。またタ行は言いやすくなりサ行はまだ詰まる感じが強い状態でしたが、1回/2週に移行しました。
現在はサ行も詰まる感じが少なくなってきたと報告いただきました。

発声障害になった経緯

夏季の講習で多忙だった時に、体調を崩し喉の調子が悪い中、無理に声を出しすぎて痛めてしまったそうです。
普段でも喉の痛める事はあったので、その時も1週間位で治ると思っていたようですが、喉の痛みがなかなか引かず、次第に声が出しにくくなっていったそうです。

発声障害の症状

喉の痛みがなくなっても、声が出しにくいのは続きましたが、次第にそれも回復していきましたが、初めの声を出すときに喉の詰まる感じが残ってしまっているそうです。特に、タ行やサ行で出しにくい状態でした。

発声障害の状態

生体反応検査を使用して、どのような刺激(身体刺激やイメージ刺激)で体が誤作動反応を引き起こすのか見ていくと、声を出す事だけでなく、体の動き、舌の動きや目の動き、他にも声が出にくい場面や、特定の人物など非常に多岐にわたって体の誤作動反応が確認されました。

発声障害の施術計画

施術後の検査結果などから1回/週の施術を3回、1回/2週間の施術を4回受けられています。

発声障害の施術の経過

3回目までの施術で話始めでの喉の詰まり感が気にならないレベルまで下がってきました。またタ行は言いやすくなりサ行はまだ詰まる感じが強い状態でしたが、1回/2週に移行しました。
現在はサ行も詰まる感じが少なくなってきたと報告いただきました。

現在は冬季の講習でかなり忙しい様子ですが、前年と比べてかなり改善されているのがわかり、完治に向けて頑張っておられます。

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

関連記事

  1. 中学生の時からお腹の調子を崩しやすかった過敏性腸症候群の30…

  2. 腕・肩・頭の痛み

    腕の痛み・肩の痛み・頭痛を訴えて来院されたピアノ先生の症状が…

  3. 坐骨神経痛で直ぐに痛くなり歩けなくなってしまう方が来院されま…

  4. ギタリストの局所性ジストニア

    局所性ジストニアでお悩みのギタリストの方が3回目の施術に来ら…

  5. 胃の痛み(むかつき感)こみ上げる感じ・逆流性食道炎の症状が改…

  6. 斜頸症状(局所性ジストニア)が出なくなってきました

最近の記事 おすすめ記事

こちらから気になる事はご相談下さい

友だち追加

 

気になる症状、施術に対する不安、キャンペーンのお申込み受付中です。
キャンペーンの適応は、予約日時とお名前をLINEにて送信してください。

ファインカイロのお知らせ

インフォメーション

ファインカイロ入り口

▼ 開院時間
10:00 – 20:00
※木曜定休

▼ 住所
仙台市青葉区二日町13-18
ステーションプラザビル806

>>> Googleマップで確認

▼ 予約方法
WEBもしくは、お電話にて。
電話080-5711-7980

早く到着してしまった場合

リフレッシュルームへの行き方
1階のエレベータの奥に、リフレッシュルームがあります。 ビルの共用施設です。来院者さんの使用の許可を得ています。 こちらの奥で時間までお待ちできます。
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください、飲み物もご購入頂けます

ニュースレターを購読する

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。