外出する時と夜間でトイレに行きたくなる心因性頻尿の方が改善されました(宮城県岩沼市)

外出する時と夜間でトイレに行きたくなる心因性頻尿の方が改善されました(宮城県岩沼市)

岩沼市よりご来院の心因性頻尿の方

11月の心因性頻尿の特別施術定期券のキャンペーンで当院を知り来院。

症状は、初回の施術から尿意の感覚が良好になり、3回目の施術時にはトイレに行きたくなる感覚が薄れていったとの事でした。
症状自体は5回位の施術で自覚症状が消失。
特定の場面のイメージで脳の誤作動反応が起きるので、施術を継続していきました。
8回目の施術では、当初こまっていた外出するときや夜間での尿意を感じ気にする症状がなくなり、不安がなくなり喜んでいただけました。
現在は、月に1度のケアで、全身のバランス調整を行いメンテナンスケアを受けられています。

心因性頻尿の状態

40歳代 女性 自営業
普段は自宅にて仕事を行っているが、外出しようとするとトイレに行きたくなる。
トイレに行って準備をしていざ家を出ようとすると尿意を感じる。
トイレに行くと少しでるが感じた尿意と比較しても出るのは少ない。
車や電車の移動中もトイレを気にしている。
用事が済むと(誰かに合う・予定していた買い物を済ますなど)その症状は感じにくくなる。
夜間も寝るまで何度もトイレに行く。
寝てからもふと尿意で目を覚ましトイレに行く。

心因性頻尿になった経緯

頻尿の症状が出始めたのは、2020年末に引っ越しをしてから数か月たってから。
寒い時期だったので体が冷えてトイレが近くなったと感じていた。
出来るだけ温める様にしても改善されることなく、春・夏となっても症状は改善される事はなかった。
病院で調べてもらったが特に病気はなく、心因性頻尿ではないかと言われた。

特にストレスに感じる事はなく、誰もが気持ちの浮き沈みはあるし自分が強くストレスを感じているとは思えず、心因性頻尿と言われてもどうしていいのかわからなかった。

心因性頻尿の症状

外出時と夜にトイレに行きたくなる。尿意を強く感じる。
トイレに行って座っても出ないのに、まだ何か出そうな感じ残尿感のような感覚がある。
外出の目的が達成される(人と合う・買い物を済ますなど)まで、トイレに行きたくなる感覚が繰り返される。
夜も同様、寝る前にトイレに行っても、ベッドに入り少しすると行きたくなる。
症状がひどい時は、眠りが浅い時に尿意で目を覚ましてしまう。
トイレに行ってもあまり出ない、でも何か出そうな感覚がある。
酷い時は3回位起きる。調子がいい時は朝まで感じないで寝られる。

心因性頻尿の原因となっている誤作動反応はどこに?

腰椎や骨盤周辺、恥骨、下腹部、といった部分の刺激で神経の誤作動反応が見られた。
また、仕事のイメージ、家族のイメージ、などで神経の誤作動反応が起きていた。

(誤作動反応=正常な筋力の発揮が出来ていた筋肉が、刺激により筋力の発揮が困難になり、弱化や左右の筋緊張の違いなどが起きる。)※ 動画参照

心因性頻尿の治し方

心因性頻尿は、神経機能が乱れた結果生じている症状です。
神経機能異常を整えると共に、それに関連するストレス記憶にアプローチする事で心因性頻尿の改善が見られています。
ストレス記憶は、自覚出来るストレスから自分では自覚していない無意識に脳に抑圧されたストレスまで様々関係がある事が多いです。

心因性頻尿に影響を起こしている誤作動反応を調整した結果

施術した当日の夜は、今まで感じていた尿意よりもずっと弱い感覚で、施術の効果を感じた。
翌日も外出するときなど、今までよりも尿意は弱くなり、施術によって改善する期待を感じたようです。

3回目の施術あたりから、トイレを気にする事が少なくなっていき、5回目の施術ぐらいでトイレに行きたくなる感覚や残尿感のような感覚がだいぶ消失したそうです。

心因性頻尿の原因となっていたストレス反応

身体に影響を及ぼしていた心の動きがありました。神経機能が乱れるこれらの自分を認識して体に順応させていく事で、誤作動反応が改善されて、体の機能が回復していきました。

仕事のイメージ虚栄心=次の仕事に繋がるようにいい面を見せないといけない。
自立心=相談できる人はいない。人の意見は参考にできない。
家族のイメージ警戒心=親を怒らせない様に自分の言動にいつも気を付けている

他の症状の記事も是非参考にしてください

あなたのその睡眠のお悩みもきっと良くなる

https://fine-chiro.com/category/voice/

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

関連記事

  1. 動悸や不安感のパニック症状だけでなく、肩こりや背中の痛み・腰…

  2. ファインカイロの 新型コロナ 対策《2022年10月改定》

  3. ファインカイロ

    年末年始のスケジュール

  4. 40歳男性会社員の坐骨神経痛

    坐骨神経痛を訴えて仙台市青葉区上杉からご来院

  5. むち打ち症の後遺症の様な首の嫌な感じが施術以来なくなりました…

  6. 寝付けない!何度も目を覚ます!不眠症や睡眠の質を改善したいあ…

最近の記事 おすすめ記事

こちらから気になる事はご相談下さい

友だち追加

 

気になる症状、施術に対する不安、キャンペーンのお申込み受付中です。
キャンペーンの適応は、予約日時とお名前をLINEにて送信してください。

ファインカイロのお知らせ

インフォメーション

ファインカイロ入り口

▼ 開院時間
10:00 – 20:00
※木曜定休

▼ 住所
仙台市青葉区二日町13-18
ステーションプラザビル806

>>> Googleマップで確認

▼ 予約方法
WEBもしくは、お電話にて。
電話080-5711-7980

早く到着してしまった場合

リフレッシュルームへの行き方
1階のエレベータの奥に、リフレッシュルームがあります。 ビルの共用施設です。来院者さんの使用の許可を得ています。 こちらの奥で時間までお待ちできます。
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください、飲み物もご購入頂けます

ニュースレターを購読する

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。