首の痛み・寝違えで仙台の整体やカイロプラクティックを探している方に

首の痛み・寝違えを改善するならファインカイロへ

ファインカイロでは、首の痛み・寝違え症状でお困りの方を、開院以来にわたって安全により早期に改善する施術を提供してきました。
症状を感じている首だけが悪いのではなく、むしろ首は最後まで機能した結果、周囲の負担を一身に背負い疲労が積み重なって、寝違え症状に発展していると言えます。
早期に首の痛みを解消するのはもちろんのこと、周囲の機能異常を徹底的に調べて調整していく事で、症状の再発から今後の予防までを可能にすると言えます。
ファインカイロでは、体の機能をコントロールしている神経機能に注目した施術で、体の機能を回復させていき、継続した施術による健全な神経機能の学習化を促し、早期回復に貢献してきました。

首の痛み・寝違い症状でお悩みの方に

当院での首の痛み・寝違え症状の施術方針についてまとめてみました。
病院や他院では症状を診て治療をしていますが、当院では症状ではなくそれを引き起こす機能(原因)により注目しています。
他院で改善されない寝違え・首の痛みでのお悩みをぜひ改善してください。

寝違えってどういう症状?

「寝違え」という正式な診断名などはなく、症状名の一種と言われています。
首の筋肉の過剰な緊張によって、微小な筋繊維が損傷してさらに筋肉の緊張が誘発されて、ちょっとした首の動きでも強い痛みを感じる様になったり、首の動きが著しく制限されてしまう様な状態です。首に負担が強くかかり、筋肉や人体などに急性の炎症が起こり、痛みや動かしにくさといった症状がでるのが特徴と言われています。
特に痛みを強く感じる方向があるので、その様な首の動きを担う筋肉の損傷が強いのだと言えます。
主には、胸鎖乳突筋や斜角筋、上部僧帽筋といった大きな筋肉に主だった痛みを感じている方が多いです。

一般的な寝違いや首の痛みが起こる原因

主に不自然な体勢で長時間寝たりした事や、枕の高さが合わない、寝具の硬さがあっていない、といった話もTVやラジオなどの番組やコマーシャルでよく聞かれます。
整体や整骨院、そして病院でまでもこの様に説明されたという方が普通にいます。

しかし本当にそれが原因なのでしょうか?
自分にあう枕を探し続けたり、寝具を高反発だったり、低反発だったり、自分に合う寝具を探し続けて、いつまでも症状を繰り返している人がいます。

寝違いの原因が不自然な体勢での長時間の睡眠なの?

ファインカイロでは少し違う様に考えています
無理な体勢で長時間睡眠をしてもまったく大丈夫な時もありますし、短時間の睡眠で特に変わったことしていないに、寝違え症状を起こす人もいます。
不自然な体勢や、枕や寝具が合わずに寝違いを起こしていると一般的に考えられていますが、そうではないでしょう。

寝違いが起こるメカニズム

寝違いの様な首の筋肉が過剰に緊張しているのはなぜでしょうか?
筋肉をコントロールしているの神経の信号です。
過剰な筋肉の緊張が起きていると言う事は、その様な神経の信号が出ていることになります。
脳がその様な信号を出している理由は、何か?
体の状態を脳へと伝える神経センサーが正しく作動していない。という事が挙げられます。
そのせいで、体や頚部にかかる圧や負担を上手に認識できずに、脳が間違った信号(過剰な筋緊張)を頚部に発信していると言えます。
寝具が合わないというのではなく、寝具に体が適応できていない。
という状態といえます。
寝具を変えても変えても、症状が改善しない人はこう言うメカニズムが働いているからだと言えます。

一般的な寝違い・首の痛みの治療法

多くの整体・マッサージ・カイロプラクティック・整形外科は、症状に注目しています。
緊張している筋肉をいかに緩ませるか?
という所に主眼が置かれていると感じます。

筋肉を緩ませる、マッサージやストレッチ、超音波などを使用した物理療法、そして湿布や軟膏といったお薬による治療が一般的です。
これで改善されればいいですが、神経機能が乱れた状態が続いていると、すぐに症状がぶり返したり、症状が繰り返したり、慢性化したりといった状態に悩む人が出てきます。

ファインカイロが考える、寝違え・首の痛みが起こる原因

不自然な体勢での長時間の睡眠などでも寝違えににならない時もたくさんあります。
狭いところで寝ていたり、硬い所で寝ていても、寝違えにならずに、布団で熟睡している後に、寝違えが起こる方が沢山います。

症状が起こる原因は、寝ている姿が悪い、寝具が合わない、などの外的な問題だけでなく、自分の体のコントロール系統に問題があって生じていると言えます。

体をコントロールしている神経機能が乱れていると、過剰な筋肉の緊張が起こります。筋緊張を起こしている状態で、不自然な体勢になればその環境に適応しにくくなり、過剰な負担となり、筋肉の微小な損傷が起こりやすくなる事は想像つきやすいと思います。

緩いゴムを引っ張っていても抵抗は少ないですが、硬いゴムを引っ張っていると抵抗が強いですよね?

筋肉が硬いゴムになっているわけです。それを誘発しているのが、神経の間違った信号であるわけです。

筋肉の過剰な緊張があると循環障害も起こしやすく、血流が悪いことで疲労を起こしやすく障害された細胞が修復されにくい事も考えられます。

寝違いが起こらない大事なポイント

神経機能が安定している方は、外部からの圧力にも柔軟に対応しやすく、筋肉自体の柔軟性がありますので、疲労を起こしにくく不自然な体勢でいても、その環境(刺激)に上手に適応するために、障害を起こしにくいと言えます。

整体や接骨院などで改善されない寝違いなどが改善される施術とは

体をコントロールしている神経機能に注目しよう

体全体の神経の信号を良好にする為に、関節や筋肉にあるセンサー(固有感覚需要器)の機能異常を整える!
脳の機能低下に関連する脳のストレスを分析。ストレスと感じる心を分析してストレスを体に適応させよう!

神経機能の乱れを整える事で寝違えや首の痛みといった症状も改善されています。
神経機能が安定して働く事で筋肉の過剰な緊張が解放されたり血流障害が改善したりし、組織の修復が促進すると言えます。

寝違いや首の痛みで悩まれている方

日常生活を不自由にさせる、首の痛みや寝違いの症状を感じながら、一生懸命整体や接骨院、病院でのリハビリや湿布や軟膏を塗り続けていて、改善されない場合は非常につらいと思います。生活の不便さや、一生このまま続くのではないかという不安なども感じてしまう方も少なくないでしょう。

痛みの為に行動が制限されてしまい、普段の生活が非常につまらないものになってしまっているのはお辛いと思います。
ファインカイロでもそのようなお悩みの方をたくさん見てきました。

今まで受けてきた他院でのケアで改善されないで悩んでいる方。
もううまく付き合っていかないといけないのかな、とあきらめている方。
根本的に改善したいと考えている方。

ファインカイロがサポートします。
お気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 側弯症の改善で整体やカイロプラクティックを探しているあなたに…

  2. 仙台で気象病(気圧の変化で、怠い、頭痛がする、体が痛い、憂鬱…

  3. 仙台でストレートネックの改善(頚部痛・腕の痺れなどの改善)を…

  4. イップス(野球・ゴルフ・テニス・卓球など)も改善されています…

  5. 動悸・不安などのパニック障害も改善されています

  6. 書痙

    書痙(局所性ジストニア)を改善させる方法を解説

最近の記事 おすすめ記事

こちらから気になる事はご相談下さい

友だち追加

 

気になる症状、施術に対する不安、キャンペーンのお申込み受付中です。
キャンペーンの適応は、予約日時とお名前をLINEにて送信してください。

ファインカイロのお知らせ

インフォメーション

ファインカイロ入り口

▼ 開院時間
10:00 – 20:00
※木曜定休

▼ 住所
仙台市青葉区二日町13-18
ステーションプラザビル806

>>> Googleマップで確認

▼ 予約方法
WEBもしくは、お電話にて。
電話080-5711-7980

早く到着してしまった場合

リフレッシュルームへの行き方
1階のエレベータの奥に、リフレッシュルームがあります。 ビルの共用施設です。来院者さんの使用の許可を得ています。 こちらの奥で時間までお待ちできます。
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください、飲み物もご購入頂けます

ニュースレターを購読する

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。