整体に3か月通って改善しなかった腰痛・股関節痛も改善されました
男性美容師の方が、股関節痛を訴えて来院されました
腰痛と右股関節の痛みがあり、1日たって仕事するのが非常に辛いとの事でした。
この股関節の痛みに半年以上悩まされていて、どこに行っても改善されずにストレスの影響があるかもしれないと思い、当院に来院されました。
腰痛や股関節痛は脳の誤作動が問題 ・ 脳の健全な働きを取り戻す
腰痛や股関節痛で通っていた以前の整体も、やはり症状のある部位に対して施術をしてきたみたい。
腰痛や股関節痛は、過剰な筋緊張によって筋肉自体の痛みや関節を圧迫するようになった結果生じる、関節からの痛みが主になってきます。しかし、これらは独自に起きている訳ではありません。筋肉は神経からの信号によって働かされていますので、筋肉が緊張しているという事は、その様な神経信号が出ているという事です。筋肉を緩めても、正しい位置と思われる部位に関節を動かしても、脳からの間違った信号が出続けていると、症状は繰り返して起きていく事になります。
股関節痛が始まった経緯
昨年の夏ごろから漠然とした股関節周囲の違和感を感じるようになった。昨年初めから独立し仕事も順調に業績が上がってきて忙しくなって来た時期だったので、疲労からくる症状だと思っていた。
また、独立する前はもっと過酷な労働をしていたので、それくらいの立ち仕事は別に慣れていたし、いつも通りしていれば、自然と回復していくものと思っていた。
2週間以上たっても改善しない股関節の痛み
股関節の痛みは次第に増していき、常に股関節に違和感がある状態になっていた。ちょっと体勢を変えようとした瞬間などは、強い痛みを感じるようになり、立っている事も苦痛を感じるようになってきた。
右足で立つ癖が良くないと思い、出来る限り両足や左足で立つように心がけたが、右足に体重をかけた瞬間などは痛みが強く、右足を軸に立っていた方が痛みが動かしたときの痛みが少ないように感じた。
整形外科では骨に異常なしと言われた
整形外科では、骨に異常がないので、湿布と痛み止めを処方された。湿布をしたり痛み止めを飲むことで気持ち的に良くなっている感じはあったが、状態はあまり変わらずもっと本格的に改善したいと思い始めた。
整体では骨盤がゆがんでいると言われた
整形外科での治療は満足できず、紹介で整体に行った。
整体では、骨盤が捻じれて歪んでいる。片足立ちがその原因かもしれない。と言われた。
片足立ちをやめる様に指導され、骨盤の矯正と股関節周囲のストレッチとマッサージ、低周波治療を受けた。
これは、施術後に痛みが緩和して、症状が改善すると思えた。
先生の言う通り通院していったが、初回の様な改善を感じる事はなく、その後はまた同じような痛みが続くようになってしまった。
ファインカイロに来院
右股関節の可動域は、様々な方向で制限されていて、動かすことで痛みも伴っていた。
身体を支える様々な筋肉の働きをチェックすると、右の股関節だけでなく、足首や膝、骨盤、肩、首と様々な部分で筋力が正常に発揮できない、神経機能異常があった。
また、腰の動作や肩、首の動作で正常な筋力を発揮していた部位が、筋力低下をしめす、神経機能異常があり、仕事や家族を想像する事で、筋力が低下する機能異常もみられた。
神経機能異常の調整
神経機能異常が起こる背景には、関節(脊柱)や筋肉内にある、固有感覚受容器(センサー)の働きの異常があります。
異常な働きを起こしているセンサーを分析して、その部位に振動を加えてセンサーの働きをリセットしていきます。
足から頭の先まで、様々な部分でセンサーの異常が見つかりました。振動によってセンサーの働きを矯正(リセット)していくと、異常な筋肉の緊張が緩和していき、股関節の動作による痛みが減少していきました。
異常な筋肉の緊張は、神経の働きが問題
整体では筋肉の過緊張を施術のターゲットとしていたと思います。筋肉は神経の信号によって働いているので、異常な信号が出続けていると、筋肉の緊張がぶり返していきます。
当院は、神経の間違った信号が出ない様に、神経機能異常に対してアプローチします。正しい神経の働きを覚える様に、必要な運動アドバイスと施術計画を伝えます。
施術を受けた後から股関節の痛みはさらに減少
施術後もかなり効果を感じていたようですが、日がたつにつれて状態はさらに良くなっていったそうです。
2回、3回と施術をさせて頂き、神経の機能異常が減少していき、患者さん自身も改善を感じて回復への自信を強めていきました。
4回目の施術時は、立っていても痛みが出るような事はなく、股関節の可動域や動作痛も左右差がない状態になっていました。
ファインカイロが選ばれる理由
豊富な臨床経験 (のべ4万人を越える豊富な臨床実績)
2005年から臨床経験の中で、0歳(乳幼児のミルクの吐き戻し)から96歳を越える年配の方(パーキンソン病のリハビリ)まで、神経機能異常という観点から施術をしてまいりました。
WHO国際基準のカイロプラクティック学位保持 (世界基準で国内に900人程度)
WHOが推奨するカイロプラクティック教育基準は4200時間以上の全日制教育でこれは日本の医学部に匹敵する教育時間です。院長は法制化されている豪州ヴィクトリア州立RMIT大学生命科学部カイロプラクティック学科日本校を卒業しRMIT本校より2つの学位(カイロプラクティック理学士・応用理学士(臨床医化学))を取得しています。
骨のずれではなく、体に指令を与える脳・神経系への根本アプローチ
背骨のずれや歪み、背骨の変形や構造異常(分離症・ヘルニア・狭窄症など)が慢性的な症状の原因ではない事が次第に解明されて来ました。また、他の症状も脳を中心とした神経系の信号異常やそれらに関連して記憶化された心理的ストレスであると言われています。当院は、様々な書籍や研究からその事実に基づき、神経機能のアプローチから健康を回復するサポートをしています。
ストレス・メンタル面へのアプローチ
ストレスに適応する人とそうでない人の違いは何なのか? 誰もが健康で健やかに過ごしたいけど、『体の不調』や『心が病んでしまう』方がいます。 人間は機械ではないので、同じ症状でも原因は全く違います。症状に対するケアではなく、その人個人の原因に対するケアを重要視しています。
自律神経や血管年齢測定によって体の状態を評価できる
心拍変動(HRV)による自律神経測定や、加速度脈波(APG)による末梢血管循環検査によって、現在の体の状態を可視化する事で、現在の健康状態をある程度知ることが出来ます。 数か月おきに測定する事で健康状態の変化を可視化でき、自分の健康状態や好調・不調を感覚だけでなく、データで知ることが出来ます。 プロスポーツ選手だけでなく、慢性症状でお悩みの方に最適です。
他の治療院との圧倒的な違い 喜びの声多数
当院に来院される方の殆どは、病院や他の整体・カイロプラクティック・マッサージ・鍼灸・整骨院などで改善されずに悩まれていた方です。当院と同じアクティベータメソッドを他院で受けたけど効果がなかった方も当院のアクティベータメソッドでは大きく改善しています。
貴方の体の状態に最適な施術で早期の改善に貢献してきました。
施術後の変化を実感できる
当院では、施術前後に検査を行い体がどのように変化しているのかをチェックしていきます。可動域の検査や筋抵抗検査などで施術前よりも身体が変化している事を確認しています。 自覚症状だけでなく、確実に神経機能が改善しているかをチェックします。
お電話でのご相談でも時間があれば対応します
時間がない時は、都合の良い時間を伺い、こちらから折り返しご連絡します。
お電話でのご予約ご相談はこちら。
080-5711-7980(受付時間:9:00-19:00まで)
あなたの今のお悩みをぜひ聞かせてください。
公式Lineにて随時お悩みやご相談に対応しています。
他の症状の記事も是非参考にしてください
https://fine-chiro.com/category/voice/