整体とカイロプラクティックの違いって何ですか?

整体とカイロプラクティックの違いについて

整体とカイロプラクティックの違いについてご質問頂きました。
どちらも、高速低振幅(HVLA)のスラスト技法(関節アジャストメント)を用いるので、一般的には同じようなイメージがあると思います。
しかし、その背景には明確な違いがあると言えます。

『整体に行って治らなかったから、カイロプラクティックも同じだよね。。。』と諦めてしまい、折角の改善のチャンスを逃してしまっては勿体ないなと思いましたので、こちらでご紹介します。

整体とカイロプラクティックの歴史の違い

カイロプラクティック

カイロプラクティックは、1895年にアメリカのダニエル・デビッド・パーマーによって創始されました。背骨の調整によって神経機能を整える事で健康を改善できるという理論を提唱しました。

整体

整体は、日本の古典的な治療法で、その起源は古く、日本の伝統医学や手技療法にさかのぼります。整体の手法は、身体のバランスを整え、筋肉や関節の調整を行うことに焦点を当てています。

整体とカイロプラクティックの手法

カイロプラクティック

カイロプラクティックは、主に背骨や関節の調整を行う手法を特徴としています。これにより神経系のバランスを改善し、身体全体の機能を向上させることが目指されています。

カイロプラクティックは、神経機能が滞っている関節受容体に対して施術を行います。神経系の機能異常が改善される事を眼目とし、健全な脳の機能を促し、免疫系や内分泌系、自律神経系などの様々な機能が正常に働くようになる事で、結果的に症状が改善されていると考えています。

整体

整体の手法は、身体のバランスを整えるために、筋肉や関節に対して独自の手技を用います。手技は、痛みや不調を改善するために特定のポイントやアプローチに焦点を当てることがあります。

整体は、痛みや不調といった問題(症状)に対して行われる処置と考えられます。構造的な異常や筋肉の過緊張に対して処置を行う。症状のある部位に施術するという考え方。

整体とカイロプラクティックの資格の違い

カイロプラクティック

カイロプラクターは、大学で専門のカイロプラクティックの教育を受けた後、国家試験に合格することで資格を取得します。各国によって異なる要件がありますが、多くの場合、カイロプラクティックの資格は大学教育と国家試験の合格が求められます。

日本ではカイロプラクティックに関する法律がまだありません。日本国内には、上記に紹介した国際的な基準のカイロプラクティック施術者は1000人程度と言われています。国内にカイロプラクティックを提供している治療院は数万件あると言われています。
大学レベルでの医学やカイロプラクティック学を学んでいるのは全体の約1割しかいません。

整体

整体師は、整体の教育を受けた後、各国や地域によって異なるが、特定の資格やライセンスを取得することがあります。一部の場所では、法的な規制があまり厳しくない場合もありますが、専門的な教育を受けた整体師も多く存在します。

整体も民間資格です。だいたいが2年生の専門学校教育もしくは、子弟制度などによる相伝によって継承されていると言われています。

整体とカイロプラクティックの違いのまとめ

整体カイロプラクティック
日本の古典的な治療法歴史アメリカ発祥
専門学校もしくは子弟制度により相伝教育5年生の大学教育(医学部同等)
症状のある関節や筋肉に施す施術の目的神経機能の改善 / 神経関節機能障害の改善
民間資格資格日本では民間資格
(国際基準ではその国の免許試験を受けてDrとしての資格と診断権などを持つ)

整体とカイロプラクティックでは、同じような手法を用いてはいるけれど、働きかける目的などが全く違う事が分かります。
アメリカンフットボールとラグビーの様に、似たようなボールとゴールを使用して行う競技ですが、全くゲームの質が違うような感じでしょうか。
どちらが優れている・劣っているという事ではありません。

お互いが違った考え方のもと行っている施術ですので、整体で良くならなかったからカイロプラクティックでもダメなろうな・・・と思わないでほしいと思います。

同様に、他のカイロプラクティックでも良くならなかったから、整体で良くならないとも思わないでほしいです。
また、カイロプラクティックは国内では多くが正規の教育を受けたカイロプラクターではないですし、正規の教育を受けたカイロプラクターでも、なぜか症状に対して施術を行う対症療法の様な使い方をしている方も多くいます。
(ラグビーのエリート教育を受けてきたのに、なぜかアメフトチームに入りアメフトチームでラグビーをやろうとしている様な感じでしょうか)
そういう方もいます。

カイロプラクティックや整体について私の気持ち

何度も言いますが、整体やカイロプラクティックを比較してどちらが良い悪いという事ではないです。

あなたが受けた整体やカイロプラクティックがあなたに恩恵をもたらさなかったと言っても、他の整体やカイロプラクティックが効果が無いという事ではないという事を言いたいです。

病院の様に、国家資格があり法律で医療法がしっかりと決まっている場合は、どこに行っても同じ治療や同じ薬が処方されます。
誰に対しても同じ治療が提供されます。
多少の腕の違い、経験の違いで良し悪しはあるかも知れないですが。

整体やカイロプラクティックは、日本国内ではそれぞれのバックグラウンドがあまりにも違い過ぎていますので同じように天秤にかけて比較ができません。

気になる事は、あなたが行きたいと思っている整体やカイロプラクティックの先生にしっかりと相談してみてみるのが良いと思います

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

関連記事

  1. 目の症状(複視・眼振・視力低下・眼瞼痙攣など)でお悩みの方を…

  2. 長時間のパソコン作業で目の疲れ(眼精疲労)と頭痛を改善したい…

  3. 書痙―機能背ジストニア

    秋田市で書痙(局所性ジストニア)でお困りの方が仙台ファインカ…

  4. 本態性高血圧と診断され血圧が高いままだと次の契約が更新できな…

  5. ファインカイロが選ばれ続ける理由

    ファインカイロ仙台・北四番丁が口コミで選ばれ続ける理由

  6. 咳が止まらない!ストレスで息苦しくなる!などのお悩みを徹底サ…

最近の記事 おすすめ記事

こちらから気になる事はご相談下さい

友だち追加

 

気になる症状、施術に対する不安、キャンペーンのお申込み受付中です。
キャンペーンの適応は、予約日時とお名前をLINEにて送信してください。

ファインカイロのお知らせ

インフォメーション

ファインカイロ入り口

▼ 開院時間
10:00 – 20:00
※木曜定休

▼ 住所
仙台市青葉区二日町13-18
ステーションプラザビル806

>>> Googleマップで確認

▼ 予約方法
WEBもしくは、お電話にて。
電話080-5711-7980

早く到着してしまった場合

リフレッシュルームへの行き方
1階のエレベータの奥に、リフレッシュルームがあります。 ビルの共用施設です。来院者さんの使用の許可を得ています。 こちらの奥で時間までお待ちできます。
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください、飲み物もご購入頂けます

ニュースレターを購読する

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。