送球イップスの中学生が丸森町からご来院

野球

宮城県丸森よりご来院

ショートを務める中学生が送球イップスでご来院されました。
まじめで良く練習をして責任感が強い。そんなご両親の評価の中学生。
その性格のせいか、頑固で考え込みやすくて、それがイップスにも影響しているのではないか?と心配されていました。

レギュラーとなった頃からイップスに

2年生に進級してすぐにレギュラーとして活躍するようになり、数か月次第に自分の投げ方が分からなくなっていき、ある時1塁への送球で歩幅やステップがおかしく感じた時に、体の動きがおかしくなり送球がそれてしまったそうです。それがきっかけとなって、捕球そして送球で体が上手に動かなくなってしまったそうです。

イップスになって自信が無くなる

初めは1塁への送球だけに違和感があった状態ですが、発症してすぐに20メートル以内の送球が出来なくなりキャッチボールも上手に出来なくなってしまった。
長い距離の遠投は、特に問題なく出来る事もあり、ポジションをショートからレフトやセンターに移つされた。
今は何ともないが、また暴投して外野からの送球もダメになってしまうのではないか・・・。という不安が常にあるという事でした。

イップスに対するアプローチ

イップス症状は、結果です。
神経機能が誤作動を起こして、体を上手にコントロール出来なくなっていると考えています。

神経機能が誤作動を起こす要因としては、①脳が的確に働くために必要な体のセンサーからの信号異常、②脳が感じている(意識的・無意識的)ストレス、などがあります。

ファインカイロは、この2つに対してアプローチをしていく事で、イップス症状の改善を図っていきます。

イップス以外にも色々と症状がある

イップス症状で来院されましたが、肩関節や股関節の可動域制限や痛みもありました。

機能的な神経学的検査では、特定の眼の動きや股関節の動きをした後は、神経機能が乱れるような反応が見られています。

この様な状態では、様々な状況で体を的確に動作させる事は困難であるとわかります。
イップス症状になっていくのもうなづけます。

施術を行う事でイップスの症状はどう変化したか?

施術時にはイップスがどれほど改善されているのかは分かりません。
その状況にならないと正しくは評価できないからです。

施術室内の3m程度の軽いピッチングでは、施術前に違和感があった手首や肩ですが、施術後はその違和感も消失して、指のかかりが良くなったと感想をしてくれました。

施術後の変化

翌日の練習後にLINEをくれて、どんな感じだったのか報告をしてくれました。
キャッチボールでは今まで感じていた投げる前の不安感などは無くできた。
投げてみると今まで見たいなボールが抜けるような感覚は今までよりも良かった。
指にかかる感じはまだ良くなってない感じ。

そんな報告でした。

神経の誤作動を再学習させていく

イップス状態の体の使い方を神経機能が学習しているので、すぐには元の様に改善されない場合も多いのが現実です。

大事なことは、イップスが起こる神経の誤作動がしっかりと改善されているか?が重要です。

イップスが引き起こされる引き金となっている刺激は、人によって違います。
それらを分析していき、しっかりと適応させるように学習されていくと、改善されていくと言えます。

記事の内容は色々と配慮しています

記事の内容は、個人が特定されない様にある程度配慮して、性別や地域、年齢、職業、などを脚色して書いている場合があります。
この症例で、大事なポイント、伝えたい事などが伝わる事を大事にして書いています。

ご予約や最新の空き状況


24時間いつでも、ネット予約できます。ご確認ください。

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

関連記事

  1. めまい・動悸・不安などのパニック障害の改善を目指す

  2. 腰痛,股関節痛

    通勤電車が苦痛の腰痛・股関節痛の方の症状も改善されています

  3. 寝付けない!何度も目を覚ます!不眠症や睡眠の質を改善したいあ…

  4. 胃がムカムカする・こみ上げて来る不快感、機能性ディスペプシア…

  5. 股関節が痛い!股関節痛・恥骨結合炎(グロインペイン)の痛みも…

  6. 側弯症の改善で整体やカイロプラクティックを探しているあなたに…

最近の記事 おすすめ記事

こちらから気になる事はご相談下さい

友だち追加

 

気になる症状、施術に対する不安、キャンペーンのお申込み受付中です。
キャンペーンの適応は、予約日時とお名前をLINEにて送信してください。

ファインカイロのお知らせ

インフォメーション

ファインカイロ入り口

▼ 開院時間
10:00 – 20:00
※木曜定休

▼ 住所
仙台市青葉区二日町13-18
ステーションプラザビル806

>>> Googleマップで確認

▼ 予約方法
WEBもしくは、お電話にて。
電話080-5711-7980

早く到着してしまった場合

リフレッシュルームへの行き方
1階のエレベータの奥に、リフレッシュルームがあります。 ビルの共用施設です。来院者さんの使用の許可を得ています。 こちらの奥で時間までお待ちできます。
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください、飲み物もご購入頂けます

ニュースレターを購読する

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。