科学的根拠で考える:カイロプラクティックが有効な顎関節症治療法

顎関節症・顎の痛みはすごい辛い・・・

顎関節症や顎の痛みは、日常生活において様々な場面で不快な症状を引き起こしています。『食事が辛い』『あくびで気を遣う』『しっかり噛めない』『ぐっと力がはいると痛い・・・』、なかなか改善しなかったり、周期的に繰り返したりしていると、更に悩ましい問題になっている事でしょう。

顎関節症の改善に注目されている整体やカイロプラクティック

仙台市において、これらの問題に効果的な治療法として注目されているのがファインカイロプラクティックの神経機能調整ストレス記憶調整です。この記事では、仙台市にあるファインカイロプラクティックが、他の整体や接骨院、歯科医院で改善されなかった顎関節症患者に提供できるサービスや効果に焦点を当て、解説します。

ファインカイロの施術

顎関節症の症状と原因

顎関節症は、顎の痛みや開閉困難、頭痛などの症状を引き起こします。これらの症状は様々な要因によって発生し、ストレス、歯の噛み合わせの不調和、咬筋の過度な緊張などが一般的な原因と言われています。
これらの問題は複合的に影響されていて、原因が一つであることはまずありません。

仙台市の顎関節症患者の現状

仙台市でも、多くの方が顎関節症に悩んでいます。オフィスワークやストレスが多い環境では、顎関節症のリスクが高まり、早期の顎関節症や顎の痛みの解消を求め、治療院を探している方が多い状況です。

一般的な整体やカイロプラクティックの顎関節症に対するアプローチ

一般的なカイロプラクティックや整体は、患者の姿勢や噛み合わせを調整し、関連する筋肉の緊張を緩和することで症状の改善を図ろうと試みます。
しかしながら、姿勢が悪くても咬み合わせが悪くても顎関節症になる人とならない人がいます。顎の筋肉が固くても顎の痛みを出さない人も居ます。痛みの説明として非常に矛盾した考えとなっています。

ファインカイロプラクティックの顎関節症・顎の痛みに対する考え方

嚙み合わせや顎の変位などがあっても、その状態を体がしっかりとモニターして適応していれば過剰な筋肉の緊張や顎に負担がかかるという事はないと言えます。
顎や顎の運動に関わる首や胸の筋肉や骨・関節の神経センサー(固有感覚受容器)というものが適切に働いている事で、その状態に柔軟に適応する様に周囲の筋肉の活動を自動的に制御して無理なく働くようになります。
ズレや歪みといった解剖学的なアプローチではなく、他の整体やカイロプラクティック、歯科医院では行わない、機能的な生理学的アプローチをしている事で、今までどこに行っても改善されなかった顎の痛みや顎関節症の症状が改善されていると言えます。

顎関節症・顎の痛みが改善されています

慢性的な顎の痛み(顎関節症)や肩こり・疲労感があった女性会社員の方

慢性的な顎の痛み(顎関節症)や肩こり・疲労感があった女性会社員の方

  • 施術が終わった後はいつも体が楽になり、フワフワと体が軽くなる感じになる。
  • 慢性的にずっと痛かったところがすごく楽になるので嬉しい。
  • 今まで行っていたカイロプラクティックは終わった後も痛みが残っていたり、夜寝る時も痛みがあったりしたが、それが全くない。代わりに脱力感と眠気が出て来るが体は楽。
  • 施術は毎回とても不思議な感じがするが興味深いので一度受けてみるといいと思う。

カイロプラクティック治療のプロセス

同じような顎の痛みでも、その痛みが起こるようになった経緯やきっかけは一人ひとり違います。
ファインカイロプラクティックでは、患者さんの状態を良く聞いて、患者さんに応じてカスタマイズされたアプローチを行います。
初回のカウンセリングでは、患者の症状や生活環境、そして気持ちの状態を詳細にヒアリングして、把握する様に努めます。それに基づいて何が身体の機能を乱す要因となっているかを考え検査を実施し、施術後の再検査の状態を確認してから、治療プランを策定します。
症状のある顎だけでなく、身体をコントロールする神経働きに影響を及ぼす動作や心も施術の対象として、症状の軽減や改善を目指します。

予防と日常のケア方法

顎関節症の予防には、適切な神経機能を維持するエクササイズや脳が感じるストレスに対する認識の管理が不可欠です。
定期的なメンテナンスが神経機能の再学習にとても重要です。
効果的なエクササイズやストレッチ、リラクゼーション法をご紹介するので、積極的に日常生活に取り入れる事でより良い状態が維持しやすくなりますので、実践する事をお勧めしています。これによって、再発や症状の悪化を防ぐことができます。

仙台で顎関節症や顎の痛みでお悩みの方に

仙台市において、顎関節症に悩む方々にとってカイロプラクティックは有益であることを理解していただければ幸いです。
背骨のズレや歪みといった構造的なアプローチではなく、身体をコントロールする神経機能に注目した優れたカイロプラクティック院で受ける治療やケアが、快適な生活の一助となることでしょう。

最後にカイロプラクティックと顎関節症に関連した研究報告を紹介します

カイロプラクティックが顎関節症に有効であるかどうかに関する科学的な研究は限られていますが、一部の研究やレビューがその有用性に言及しています。ただし、効果の程度や一般的な適応に関する結論はまだ明確ではありません。

以下は、カイロプラクティックと顎関節症に関する一部の論文や研究の例です:

“The efficacy of chiropractic management of temporomandibular joint dysfunction: a systematic review of the literature”

この論文は、カイロプラクティックが顎関節症の管理に対して有効である可能性に焦点を当てた系統的な文献レビューです。研究者たちは、一部の患者において症状の改善が見られる可能性があると結論していますが、十分なエビデンスがまだ揃っていないことも指摘しています。

“Manual therapy for the management of temporomandibular disorders (TMD): A systematic review and meta-analysis of randomized controlled trials”

このメタ分析は、手技療法(マニュアルセラピー)が顎関節症の管理に有益である可能性を探るものです。研究結果によれば、手技療法が一部の顎関節症患者に対して症状の改善に寄与する可能性が示唆されていますが、その効果にはばらつきがあります。
これらの研究はあくまで一例であり、まだ多くの研究が必要です。特に、個々の患者の状態や症状に対する効果については、より詳細な研究が求められています。治療を受ける前に、具体的な状態に合わせて医療プロフェッショナルに相談することが重要です。


関連記事

  1. 仙台で不眠症(中途覚醒・早期覚醒・入眠障害・熟眠障害)の悩み…

  2. 腱鞘炎「手首の痛み」って治りますか?

  3. ばね指

  4. 膝が痛い。60代の女性が山形市より来院

  5. イップス(野球・ゴルフ・テニス・卓球など)も改善されています…

  6. 首の痛み・寝違えで仙台の整体やカイロプラクティックを探してい…

ニュースレターを購読する

初回来院の方👋
特典をゲットしてご来院ください

初回検査料 無料
2回目以降の施術料割引

毎月、当院のコンテンツを配信します。
健康に役立つ情報などを配信します。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

最近の記事 おすすめ記事

こちらから気になる事はご相談下さい

友だち追加

 

気になる症状、施術に対する不安、キャンペーンのお申込み受付中です。
キャンペーンの適応は、予約日時とお名前をLINEにて送信してください。

ファインカイロのお知らせ

インフォメーション

ファインカイロ入り口

▼ 開院時間
10:00 – 20:00
※木曜定休

▼ 住所
仙台市青葉区二日町13-18
ステーションプラザビル806

>>> Googleマップで確認

▼ 予約方法
WEBもしくは、お電話にて。
電話080-5711-7980

早く到着してしまった場合

1階のエレベータの奥に、リフレッシュルームがあります。 ビルの共用施設です。来院者さんの使用の許可を得ています。 こちらの奥で時間までお待ちできます。

リフレッシュルームへの行き方
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください
リフレッシュルーム、こちらでお待ちください、飲み物もご購入頂けます

沢山の地域からご来院有難うございます

【宮城】
仙台市(青葉区・太白区・宮城野区・泉区・若林区)・岩沼市・多賀城市・石巻市・大崎市・名取市・塩釜市・利府町・黒川郡・大和町・登米市・富谷市・七ヶ浜町・川崎町・白石市

【福島】
福島市・相馬市・郡山市・いわき市・伊達市・国見町・猪苗代町

【山形】
山形市・米沢市・上山市・天童市

【秋田】
秋田市

【岩手】
盛岡市・一関市・花巻市・八幡平市

【青森】
青森市・八戸市・弘前市・むつ市・三沢市

【その他】
新潟市・阿賀野市・金沢市・大田原市・弥富市・東京都港区・東京都江戸川区・東京都練馬区・横浜市・倶知安町、など

沢山の地域からご来院ありがとうございます。