神経学的機能異常の調整から股関節の痛み・恥骨結合炎(グロインペイン)の悩みを解消
ファインカイロでは、股関節の痛みや恥骨結合炎(グロインペイン)のようなスポーツ障害でお困りの方にも、改善のサポートをしてきました。
全身の神経機能を整える事で、健全な筋肉の連動した働きが回復され、患部の障害を引き起こさない状態となっていきます。
あなたの体の状態に合った施術計画を作成しプラン通りにケアを受けられた方は、大体10回程度のケアで日常生活に不満のない状態に回復されています。
人によって効果は様々なので、一概にどれくらいで改善するとは言えないですが、一つの目安になれば幸いです。
股関節の痛み・恥骨結合炎(グロインペイン)でお悩みの方に

当院での股関節の痛み・恥骨結合炎(グロインペイン)の施術方針についてまとめてみました。
病院や他院では患部のだけを診ていますが、当院では心理面を含めた心身全体の機能をにより注目しています。
他院で改善されない股関節の痛み・恥骨結合炎(グロインペイン)の悩みをぜひ聞かせください。
一緒に改善の道を目指していきましょう。
股関節の痛み・恥骨結合炎(グロインペイン)ってどんな病気?
股関節の痛み・恥骨結合炎(グロインペイン)とは、鼠径部痛ともいわれ、起き上がりやランニング時、サッカーや水泳などのキック動作時に、力を入れると足の付け根の部分に痛みを感じる症状です。
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/groin_pain.html
明確な受傷のきっかけがあるケースは少なく、次第に痛みを感じるようになりその痛みがどんどん増悪して症状が深刻化していくケースが多いです。
股関節の痛み・恥骨結合炎(グロインペイン)の症状は?
股関節の痛みの為に動作を実行できなかったり、十分な力を発揮する事ができなかったりします。
俊敏性のあるスポーツなどでは、ターンや切り返しといった動作で痛みが起こるため、十分なパフォーマンスが発揮できずに思い切ったプレーができなくなり、プレーの質の低下に悩むようになります
股関節の痛み・恥骨結合炎(グロインペイン)の特徴的な兆候
ダッシュやキック時に起こる股関節周囲の痛み。
深刻な状態となってくると、歩行だけでも足の付け根に痛みを感じるケースが出てきます。
恥骨結合炎(グロインペイン)が起こる原因は?
反復したキック動作やストップ&ゴーを繰り返す競技で発症する方が多く、筋力のアンバランスが運動時の負荷を引き起こし患部に障害が出ると言われています。
股関節の痛み・恥骨結合炎(グロインペイン)の治療法
多くの場合、保存療法が選択され、安静と幹部への物理療法(超音波や高周波など)それでも症状が改善されない場合は、手術というのが一般的な流れです。
保存療法
安静指導
アイシング
患部周囲のマッサージやストレッチで筋肉の柔軟性を回復させたり、協調運動トレーニング(コーディネーショントレーニング)などで筋肉の最適な連動性を鍛えるリハビリテーションが行われる傾向があります。
薬物療法
痛み止め剤の服用
患部へのブロック注射など。
手術療法
カテーテルを使用した異常に増殖した毛細血管を虚血させて正常な血流を回復させる方法が行われるようです。
ファインカイロが考える恥骨結合炎(グロインペイン)が起こる原因

恥骨結合炎(グロインペイン)は、他の慢性疾患と同様に、痛みを感じている部位は機能的に良好である場合が多いです。
脊柱や下肢に神経学的な機能異常が起きており、正常に運動をコントロールできなかったりすることで、健全な股関節周囲の筋肉に過剰な負担が発生して、疲労が蓄積されやがて炎症を生み、痛みが発生していると考えられます。
恥骨結合炎(グロインペイン)は、一般的な治療法では再発する方が多く、当院に来られる方も何度か再発していたり、長い間一般的な治療を受けてきたけど改善されずに悩まれている方が多いです。
患部の痛みを解消しても、上記のような神経学的な機能異常が改善されていなければ、次第に患部に負担がかかってきて痛みが再発している方が非常に多いと感じます
痛みのある部位に目を向けるだけでなく、神経学的な機能異常部位を見つけその異常を改善させていく事が大事です。
ファインカイロが考える恥骨結合炎(グロインペイン)が改善される施術

体をコントロールしている神経系の働きを整える。
神経系を乱す様々なストレス(心理的・栄養的・肉体的など)を分析して体に適応させる
神経学的な機能異常を整える事で恥骨結合炎(グロインペイン)の症状が改善

神経機能が安定して働く事で、全身の筋肉をバランスよく使えるようになり、過剰な筋肉の緊張が解放され血流障害が改善して、組織の修復が促進すると言えます。
また、神経機能が安定する事で、キックモーションや、ストップ&ゴーなどの緩急運動に適応していく事ができるようになり、脳が健全な働きを再学習していき、症状が改善されていると考えられます。
恥骨結合炎(グロインペイン)を早期改善して、スポーツを楽しもう
恥骨結合炎(グロインペイン)の症状を感じながら、マッサージやストレッチを続けてなかなか改善されない場合は非常につらいと思います。
運動の不便さや、一生このまま続くのではないかという不安なども感じてしまうのも無理はないでしょう。
痛みの為に行動が制限されてしまい、普段の生活がやスポーツが非常につまらないものになってしまっているのは辛いと思います。
ファインカイロでもそのような悩みをたくさん見てきました。
今まで受けてきた他院でのケアで改善されないで悩んでいる。
もう手術しかないかもしれない・・・。とあきらめている。
根本的に改善したいと考えている。
そう考えているのなら、ぜひ一度ご相談ください。
ファインカイロがサポートします。