仙台市青葉区・北仙台
- 耳鳴りとそれに伴うめまい感(回転性めまい)のある患者さん。
- 病院でも薬をもらっていて飲んでいます。
- 眼精疲労の症状で来院され、施術を行っていく過程で改善されていきました。
- 現在3か月経過しても排卵期に軽いめまい症状が起きる程度にまでなっています
- 月に1度のメンテナンスケアを継続中
メニエールの状態
就職してからめまい感を感じる様になった30代女性。
当初は今よりも状態はずっと軽くなんとか日常生活を続けていられた。
次第に症状は悪化していき病院でメニエールを診断されてから薬を飲んでいる。
症状は、生理の排卵時期に起こり、2‐3日間めまいと耳鳴り症状が頻発する。
めまいは回転性のめまいで、眼を閉じている状態でもフラフラしてしまう。
メニエールの原因
内リンパ水腫が主な原因と考えられています。リンパの流れが悪くなり(内耳のリンパが増えて浮腫んでいる様な状態)メニエール症状が起きると言われています。
https://doctorsfile.jp/medication/314/
過度なストレスや睡眠不足、過労、気圧の変化などが引き金となると言われています。
ファインカイロの施術
問診・整形外科的検査・神経学的検査などを駆使して体にどんな状態があるかを確認します。
とくにめまい症状は、重篤な危険のある疾患が関係している事があります。
病院で診断を受けているからと言って、その状態をそのまま信じる事は危険です。
当院でも出来る限りの検査を行い、施術が適応するかを見極めていきます。
検査の結果、危険な兆候は確認されず、機能的な問題が強く当院の施術が改善が期待される可能性が高いと判断されました。
ファインカイロが提供している神経機能の働きを整える調整、と脳のストレス記憶に対する調整で筋肉と神経と脳の情報伝達の滞りを改善していきました。
施術後の経過
主訴は、眼精疲労の症状でご来院でした、メニエール症状がある事は初めに聞いていたので、それに関する検査も実施していました。
眼精疲労に関連した神経機能異常が改善されていく事で、メニエール症状に関連する体の誤作動反応も改善が見れていきました。
集中的なケアの結果、眼精疲労の症状が改善していくと同様に、排卵時期でのメニエール症状にも変化が起きてきて、症状の頻度や程度が減少していると報告してくれました。
脳の誤作動反応(ストレス記憶)の調整で、脳の健全な機能が出来る様になってきていると感じます。
カイロプラクティックがメニエールに貢献
Pubmedに掲載されている、カイロプラクティックの施術がメニエール病の改善がみられた報告が出ています。症例数が少ないので、カイロプラクティックがメニエールに効果があるかは今後の研究次第となっています。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3081245/
記事の内容は色々と配慮しています
記事の内容は、個人が特定されない様にある程度配慮して、性別や地域、年齢、職業、などを脚色して書いている場合があります。
この症例で、大事なポイント、伝えたい事などが伝わる事を大事にして書いています。