仕込み中にぎっくり腰に!動けない体が仕事ができるまで回復。

仕込み中にぎっくり腰に!動けない体が仕事ができるまで回復

60歳代女性で職業はお寿司屋さんの女将さん。
慢性的に腰は痛くていつも疲労が溜まっている感じがしている。
年に2~3回くらいギックリ腰がある。
2~3日に接骨院で治療をうけて1~2週間位治るのにかかる。

ぎっくり腰もすぐに回復

3回のケアで絶好調に!2回の施術でほぼ消失。

1回目:動作による痛みは消失。多少の強張りと、動かす事への不安がまだある。
2回目:二日後に来院。来院時にほぼ症状なし。何時もの強張りと疲労感がある。施術後は腰が軽い。今までない感覚。
3回目:さらに4日後に来院。腰に違和感なし。来週のゴルフ楽しめそう♪

ぎっくり腰になった経緯

仕込み中に低い戸棚から重いものをもって立ち上がろうとした際に発症。
いつもは接骨院での治療を受けているが、お客さんから当院の話を聞いていてその事を思い出し当院に連絡した。
月末にゴルフに行くのでできるだけ早く治したい。

ぎっくり腰の状態

じっとしていると楽だが、少し動かすといきなりギクッとした痛みが起こるので動かすのが怖い。一度痛みがでるとしばらく痛い。じっとしていると少しマシになる。
机に肘ついて体を支えているのが一番楽。
足にしびれなどはない。

 

ぎっくり腰に影響している神経機能異常に対して調整

アクティベータメソッドによる調整

アクティベータメソッドはこちらを参考に

https://fine-chiro.com/sendai/activatormethods/

 

 

初回時のケア

立位でも仰向けでも腰を動かすと痛みがでる。
股関節や腰部で筋力が正常に発揮されない部位が多い。腰だけでなく、肩や首、目の動き、などでも筋力が発揮できなくなる機能異常がみられる。

アクティベータメソッドで神経機能を整える

正常な筋肉の反応が回復されてくる事で、動作による痛みが減少してきた。
股関節や腰部での筋力が回復された。
肩や首、目の動きなどで筋力が正常に発揮されない機能異常が改善された。

 

2回目のケア

動作での痛みなし
腰部や頚部で筋力が発揮できない部位がある
股関節、頚部、眼球を動かすと神経的機能異常がある
今回もアクティベータメソッドにて施術
腰部や頚部の筋力が回復
股関節や頚部、眼球運動での神経的機能異常が出なくなる
神経的機能異常が改善し、体を支える様々な筋肉が働きを取り戻したことで、負担のかかっていた筋肉がリラックスし、血流が改善したと考えられる。体の様々な動きにも適応でき、体の動作に伴う筋肉の緊張と弛緩の連動がスムーズになったことで、動作に違和感も解消されたと思われる。

3回目のケア

2回目と同様の施術。

ぎっくり腰も早い対処が早期改善に影響する?

どのような症状も言える事ですが、早期の改善にはすぐに神経機能異常レベルのケアをするのがいいと思います。症状やそれに伴う心理的影響によって脳の働きが複雑に記憶化される事で症状の改善が緩慢になるケースがあります。痛みなどを我慢せず、すぐに頼ってほしいと思います。

ぎっくり腰や腰の痛みはこちらも参考にしてください

https://fine-chiro.com/sendai/back-pain-in-a-man-in-his-30s-truck-driver/

https://fine-chiro.com/sendai/post-2158/

https://fine-chiro.com/sendai/50-year-old-office-workers-back-pain-and-hip-pain-improved/

 

 

関連記事

  1. 79歳女性転倒後からの腰背部痛

    79歳女性が腰背部痛を訴えて大崎市からご来院-病院で悪化した…

  2. 2022始動

    2022年もストレスと自律神経症状でのお悩みの方々をサポート…

  3. 起立性調節障害のお悩みを徹底サポート!

  4. 12月のお休みをお知らせします

  5. 外出する時と夜間でトイレに行きたくなる心因性頻尿の方が改善さ…

  6. 中学生の時からお腹の調子を崩しやすかった過敏性腸症候群の30…